徒然日記

2002年3月分

徒然日記バックナンバーへ戻る       徒然日記へ戻る   トップページへ戻る

先月の日記          来月の日記



3/31(日)曇り→午後雨。東京は晴天→夜は雨. 東北医連打合会議(東京)

4:30起床、 新聞切り抜きなど種々処理,6;00耕二フェリにて帰札.8:00-12:00病院、僅か二泊空けただけなのに机上は書類、カルテの山であった.回診、検診総括、人間ドック,紹介状とかの業務処理。 Vn他15;20JAL東京へ.18;20東北医連打ち合わせ会議、坪井会長候補他会場に挨拶に来訪.19:00修了、懇親会は中座し長女夫妻と会食.浅草ビューホテルは広く快適.22:00就寝。

猪瀬直樹「小論文の書き方」
 最近小文を書くことが多いが、その度に呻吟し、何時までも上手くならないと思っている.数日前名古屋への途中、「小論文の書き方」を見かけ、少しでも役に立てば、と思い、購入した.
 驚いたことに、題名とは異なり、書き方 を具体的に教えるのではなく、自分の著作を読ませることによって、ポイントの置き方、強調点などを自然に修得させるように仕組んだ本であった.筆者の問題をとらえる視点は鋭い、それでいながら独善的ではないので学ぶところは大きい.また、内容は時事問題の回顧にも有用で、フーン、こんなこともあったのか・・・と関心することも多い.しばらくは手放せそうもない本である.

3/30(土)名古屋晴天、秋田曇天  日本内科学会総会(三日目・最終日)  

4:00起床、医師会関連作文他、文藝春秋、文春新書「小論文の書き方」等読む。8:00朝食。9:30チェック・アウト,学会に。老人性痴呆聴講、11:15バスにて名古屋空港に、途中の桜が美しかった。12:40ANA Airbus A300 、着陸直前の雲中は大揺れした。14:00秋田着、15:00自宅。18:00-19:30仮眠,DBVn etc.
1:00就寝。

路面の白線引き工事:
一週間ほど前から秋田で路面の白線引きが始まった。朝何時ころから始めているのか解らないが、6:00頃の出勤時には終了準備に取り掛かっている工事関係者達を方々で見ることが出来る。ご苦労様です。10年ほど前まではスパイクタイヤのために雪が消える頃には白線は無惨な状態になっていたが、今はかなり残っている。それでも白線が新しく引かれるとコントラストが鮮やかで爽やかな感じがする。桜も良いが、春の風物詩の一つとして私は好きである。

3/29(金)曇天→午後・夜半降雨 日本内科学会総会(二日目)

5:00起床、紹介患者の返事2部メールで送付.蓄積してきた各種画像の一部をPawerPointに変換、整理.8;00朝食
,10;00学会へ.膠原病、敗血症、骨壊死、老年呼吸器疾患、内科学100年、脳機能、骨カルシウム、重症膵炎、悪性リンパ腫を時にまどろみつつ全部聴く.この学会はとても役立つ.帰路は雨の中.友人と会食.22;00就寝.

米百俵とは;
実は山本有三の戯曲である.戊辰戦争で敗れた越後長岡藩、焦土と化した長岡の町は貧しさの底にあり武士達は薄い粥をすすって飢えをしのいでいた.三根山藩から見舞いとして届いた米百俵、誰しも早い分配を望んだが、何と、百俵は売却され、その代金は後の世のためにと「国漢学校」(旧制長岡中学、現長岡高校)建立に注ぎ込まれた.同校から、各界に人材が輩出し、世に貢献したことは後の歴史が示している。当時の武士の生き方、今で言う政治姿勢を
説いているが、庶民に痛みを押し付けてはいない.しかし、今、真意は歪曲され倒産・失業等に対する国民の痛みの我慢の表現として用いられている。
外務省公金不正流用をはじめ、著明な政治家の金銭問題で国会はもめている.国民から預かった米百票を自分たちで食べないで、如何に有効に使うか、確りとした姿勢が欲しい

3/28(木)快晴、日本内科学会総会(初日)

2:30W,人間ドック,新聞切り抜き等.6:00H,R他処理。9:00病院発10;00JAL機種は777.座席最後尾に確保、60%ほどの搭乗で周囲の座席ガラガラで快適.12:40博多行きひかり、14;30名古屋着.車窓から見る桜は丁度満開、実にいい眺め.ロイヤルパークイン名古屋にチェックイン。学会場に.腎不全、透析療法、造血因子、肺サーファクタントの4題聴く.
日本内科学会総会は広範な領域の講演を聴けるので実に良い.18;30ホテルに.夕食とらず新聞、本、医師会関連文書など.21:30S.

10数年ぶりの名古屋:
名古屋は血液学研究の一大拠点で大学に在籍中に学会を中心に数回訪れている。真夏に白血病の症例調査で訪れたときに経験した耐え難い猛暑、この時はたいした距離ではないのに路面からの照り返しが激しく、歩行中に目眩と嘔気がしてタクシーの世話になった.この時ほどカーエアコンの有り難さを感じたことはない.また、ノーネクタイとスリッパ姿だったためにホテルの正面から入るのを拒否されたこともある.予約していたので宿泊は拒否されなかったが、通用門から出入りし、食事は全てルームサービスで済ませた、と言うばかばかしい思い出もある.今回宿泊のホテルは部屋が広く、静寂なのが何よりだ

3/27(水)快晴 医師会理事会 新旧役員引継会・懇親会 

3:00起床.人間ドック/新聞切り抜き等.6:00出勤、BF:残っていたMC弁当.9:00-13:15OC混雑した。13:30人間ドック説明3名。15:30-17:30医師会理事会.新旧役員引継会、続いて懇親会。20:00帰宅。耕二が札幌から帰秋していて驚く。Vn21:30S。

カンガルーバー
盛岡往復で多くの車とすれ違ったが、ユーザーの好みの多様化への対応だろう、車種が実に多い。メーカーも大変だと思う。相変わらずRV車も多い、しかもかなりの頻度でフロントに「カンガルーバー」が装着されている。私は「ヒト殺傷バー」と呼ぶ。「車よおごる無かれ」を書いたときに、カンガルーのいない日本では100%デザインのためであるが、事故の際の殺傷能力は増大し危険なので禁止すべき、との意見を旧運輸省に送ったが無視された。フロントにアクセルランプ、ブレーキランプをつけ歩行者や対向車に走行状況を知らせることも事故削減になるとも書いたのだが・・・。今でもこの考えは変わっていない。再度具申しようか、と思っている

3/26(火)快晴 午前午後連続外来 臨時医局会 AKT-TV「健康なんだかんだ」打ち上げ会

2:00起床,人間ドック2、 紹介状返事.軽食。6:15病院、 外来は若干の休憩はさんで9:00-17:00.それほどは混雑せず。18:00診療報酬改定、来期の外来診療体制に関する臨時医局会。在院日数短縮の方策について意見述べた。19:00中座しAKT-TV「健康なんだかんだ」打ち上げ会に出席。AKT、医師会広報委員から県医師会広報のあり方、TV番組作成について、厳しくも参考になる意見が交わされ、盛り上がって良い会であった。
21:30帰宅 22;00就寝.

辻元氏、議員辞職、党には残留か
辻元議員(社民党)は秘書給与をめぐる不正受給疑惑の責任を取り議員辞職願を提出した。党には残ると言う。現在2期目で早大時代に民間国際交流団体「ピースボート」を設立、国際交流や援助活動などで活躍したことで知られているヒト。自ら辞任と言うより社民党から辞職を迫られた形。すっきりしないところもあるが、
鈴木宗男氏、加藤氏の離党だけよりはずっといさぎ良い外来で「最近TVの国会中継や政治問題がが面白くて・・・」という患者さんが多くなったが、どう評価すべきか、難しい。


3/25(月)快晴 管理会議  医師会打ち合わせ

1:00入院患者急変あり対応。腸閉塞を生じており救急車にて本院に搬送。予定より寝過し3:00に起床。人間ドック、県医師会代議員会記録最終校正に意外に時間かかった。7:10検食後病院に。8:00管理会議、診療報酬改定について報告があったが医療機関にとって実に厳しい改訂だ。9:00-13:45OC。16:00医師会打ち合わせ。20:00帰宅CB.21:00S。

黄砂
泥道を走ったわけでないのに洗車したばかりの車が全体に汚れていた.何故だ?と一瞬思ったが黄砂雨によるものと気づいた。数日前に黄砂で北京の視界が100m以下になったとのニュースを聞いていたからである.中国大陸の黄土地帯で砂塵嵐によって巻き上げられた黄砂が西風に乗って日本までの約3〜4,000キロを3〜4日で飛来するという。日本海側に特有か思っていたが盛岡でも多くの車に黄砂が付着してた.日本全国でこのような現象が起こっているのだろう. 

砂ならまだいい.今でも硫黄分を含んだ気流によって酸性雨が降っている.今後中国の経済活動がより盛んになれば、恐らく公害物質が偏西風に乗って日本にふりそそぐようになるだろう.もし、それが原発事故なら・・・日本はひとたまりもない.我が国の立場はしっかりと主張すべきだが、対中国外交は過去を引きずり、弱腰でないだろうか.

3/24(日)晴れ  盛岡往復(私用) リハビリ当直

2:30起床、人間ドック、新聞切り抜きなど種々処理.8:30盛岡に出発、仙岩峠は道路脇には未だ堆く雪が残っており、路上にも今朝降った雪がうっすらと積もっていた.18:30帰宅。早々に夕食済ませ19:15病院に、21:00当直のためにリハビリ病院に.21:00S。

故郷(ふるさと)の山は懐かしきかな:
所用があって母校の盛岡一高近辺の市内を車で走った.年一回の墓参りの際盛岡を通過するが、その時とは全く別ルートで、所によっては昭和39年の卒業以来、久々に通った小路もあった.さすがに付近の様子は一変しており、記憶となかなか一致しない.ただ、古くからの住宅地に居住者のいない廃屋同然の住宅が散見された.住人が高齢化し、亡くなってしまった為だろうか、と考え時の流れを感じとった.天候が良く岩手片富士とも呼ばれる岩手山を終日のぞむことが出来、幼少の頃から毎日眺めて過ごしていた山だけに心洗われる思いがした.啄木はやはり天才だ.




3/23(土)
曇・雨・小雪 Cable TV の配線工事 高田剛志Vc recital  

2:00起床、人間ドック etc.  6:00軽くBF、6:20H.人間ドック診察5、説明2。10:30-13:30 OC。15:50R、Cable TV の配線工事自前で完成。茶の間で高速ネット可能になり、同じテーブルの別のPCにネットを通じてデータを送ることも可能になった。18:30Atr
?高田剛志Vc recital、20:30かに本家、22:00RBVn若干22:30S.

高田剛志チェロリサイタル
詳細はこちらをクリックしてください



3/22(金)曇り・晴天 法人理事会 郡市医師会広報担当理事連絡協議会


1:00起床、人間ドック・紹介状返事・他、 6:10出勤、R他。10:30-13:30再来、結構混雑.13:30-14:10人間ドック結果説明3名。生保意見書数編、介護保険主治医意見書3人分他、17:30-19:20法人理事会予算審議他.4月からの診療報酬改定は厳しい。郡市医師会広報担当理事連絡協議会に出席.20:20RBVn21:30S.

やけど
悲惨なメッカの女子校の焼死ニュースの翌日、秋田大学で90%の火傷を負った方がスキンバンクからの皮膚移植で救命されたとの明るい記事が掲載され、興味を持って読み、スクラップにもとった。その直後、4:00ころ、夜のパトロールから戻った猫を招き入れようと椅子から立ち上った途端に処理済みの書類で足が滑りストーブの上にかぶさるように倒れかかった。側の柱を掴み、ストーブの角で身体を支え、何とか転倒は免れたが、大腿部に3箇所火傷(10x10cm、U度、一部V度)を負った。沸騰した薬缶2ヶのっていたし、一瞬、「まずい、これは大事になる!!! 救急車か!!、業務はどうなる!?・・・」と思ったが、紙一重で何とか免れた。網焼きレアステーキの如くの傷からまだ浸出があり、歩くたびに擦れて痛みもひどいが、運の良さに感謝している。一瞬の間にいろんなことが走馬灯のように浮かんでくるのも本当であった。



3/21(木)春分の日 快晴のち雨、休宝寺講話 Vc+Bass duo concert

2:00W,人間ドック,新聞切り抜き等.講話準備。朝4:00頃 夜のパトロールから帰宅した猫が窓をノックする音が聞こえた。椅子から立ち上がろうとしたら書類で足が滑り、ストーブの上に転び大腿部に3箇所火傷(10x10cm)負った。沸騰した湯が入った薬缶が乗っていたが、これが自分のほうに倒れてきていたらこの程度の火傷では済まなかっただろう。不幸中の幸いというべきか。
8:30-10:00病院。11:00-12:10講話「医療はどれだけ役立っているか」。細川レコードにて長谷川陽子(Vc)のCD「展覧会の絵(クリック)」を購入。14:00-16:00「Vc+Bass duo concert」。残務処理他。DRVnS21:00.


あるコンサート評 (Vc+Bass duo)

今日、秋田市文化会館小ホールで、コンサートが行われた。チェロとコントラバスの低音楽器同士の珍しい組み合わせ。

チェロ(Vc)は倅の師匠でもある藤原ケイ子先生。少し太ったかな?コントラバス(Bass)は秋田出身で仙台フィルの諏訪部百合さん。この方の演奏は初めて聴いた。女流Bass奏者はまだ稀有な存在。そういえば一昨年スイスのベルンで聴いたオケにも女流コントラバス奏者がいた。

一曲目のバッハは響きがやや重いかな?という印象であったが、コンサートでは一曲目の調子が悪いのは良くあること。次のクープランからはチェロがいつもの調子で朗々と歌いだし、安堵。低音と重低音の織りなす心地よいサウンドは力強く、時に優しく響いた。

(↑写真をクリックすると拡大します)

私は最近は専らヴァイオリンを楽しんでいるが、時々チェロも弾く。コントラバスも遊びで弾いたことはあるが、チェロを弾く技術とは全く別物で発音、音程など難しい。背丈よりも大きな楽器を諏訪部さんは見事に弾きこなした。

良い演奏会であった。あいにくコンサート終了後小雨が振り出したが、満足して帰途についた


3/20(水)   

1:30起床。人間ドック2名、紹介状2名、本日リハ転院患者の退院時総括、新聞切り抜き等.6:00出勤、9:00-13:00OC、13:30人間ドック説明1名。午後は特に行事入っておらず懸案事項多数処理したが、何か乗らず有効に過ごしたとは言えない。18:00以降明日の講話準備、19:00RDBVn10min 21:00S。

世代間雇用機会再分配(ワークシェア2):
最近、ワークシェアと言う言葉が頻回に登場している。諸外国の考えが導入されてきた印象だが、我が国でも約20年以上も前から「労働時間短縮と世代間雇用機会再分配」等として真剣に検討されていたことは意外と知られていない。これらの提言はバブルの発生や労組の激しい拒絶反応ですっかり立ち消えてしまっていた。議会制民主主義は目先のことで集票するために、長期的政策はお座なりになると言う大きな欠点を持つ。ヨーロッパでは自動販売機は殆どなく、水やジュースも全て人手で売られていた。合理化は導入しないらしい



3/19(火)晴れ・曇り・雨 公開講座「健康で快適なリゾートライフの科学」

2:00起床,人間ドック2名分、紹介状2部ほか.6:00病院、9:00-13:30午前外来.14:00病棟総回診、15:00総合保健センターの公開講座「健康で快適なリゾートライフを科学する」に出席。主催の本橋秋田大学教授と歓談。18:30医局歓送迎会は新入院他懸案事項多数にて欠席.20:00RDBVn21;30S.

悲惨な焼死のニュース
サウジ・メッカの女子校の火災で14人焼死したと言う。避難可能な状態であったにかかわらず、イスラム教の女性の義務服を纏っておらず着の身着のままだったために宗教警察が出入り口を封鎖し脱出を阻止した、という。今でもこんな価値観が通用している世界があるのは驚きだ。幼少時の経験から火災に対し異常に反応する私だが、白木屋デパート火災での焼死、阪神大震災での多数の焼死、最近での青森の武富士の事件等が思い出され、毛がよだつ思いで新聞を読んだ。


3/18(月)晴れ 管理会議  医師会打ち合わせ


2:00起床,人間ドック、介護保険意見書他各種書類記入処理.BF若干、6:10H。8:00管理会議.9:00-13:45 OC+人間ドック説明1、16:00医師会打ち合わせ。19:45RDBVn21:00S。

労働週35時間(ワークシェア1):
フランスでは週35時間労働が義務づけられ、大手は既に実施、小規模企業でも順次実施されつつあるらしい。一日7時間週5日間労働である。過重な労働を忌避する国民性もあるが、より多くの人に働いてもらうための措置、ワークシェアの考えが基本になっているという。
  オーケストラの団員が練習の時と本番の時で顔ぶれがガラッと異なることも当たり前で、日本人指揮者は最初はショックを受けるらしい。我が国でも労働のあり方には発想の転換が必要である。
  同じく私も、自分のためにも考えなければと思う。




3/17(日)
晴れ 

2:30起床、人間ドック判定・総括2人分・追加再検査結果報告5人分、紹介状3人分など種々処理。8:30-10:00病院、BF,Vn,インターネット関連の屋内ケーブル配線などを業者頼まずに工事。16:00横浜に帰宅する娘を駅に送り17:00病院にて残務処理。19:00RBDVn etc。21:00S。

何かおかしいぞ(4)ANA cashback
全日空がある路線のある機種に搭乗した乗客全員に1万円のキャッシュバックをするというが、バカげた話だ。JAL JAS合併論議も盛んだが、新規業者参入や運賃自由化になってから集客のため派手な値引き合戦が繰り広げられている。航空機の第一のセールスポイントは安全性だ。もし、全日空が自ら誇れるような安全対策をとっているなら、それを公開して集客
すべきだ。
 自由化とは?自由な発想を実践できると言うこと。安易な値引き合戦は企業を疲弊させるだけ。
 
医療改革も同じ。安易な低医療費政策の押しつけは医療機関、従業員を疲弊させ、結果として医療の質も低下させることになる。バカな話だ。




3/16(土)
晴天 東北医師会連合会会議(仙台)  

2:30起床、BF:Armond choco+海苔、6:00H. 人間ドック診察5、説明2。10:00-12:20 OC。12:42こまち、ぎりぎり飛び乗り仙台に。16:00-18:00東北医師会連合会会議、18:43こまち帰秋。21:30RDBVn 22:30S. 

何かおかしいぞ(3)離党
鈴木宗男氏と加藤元幹事長の両名が離党する。それはおかしい。議員を辞職すべきで、党籍は残すべき
である。政治家の利権の悪用は醜態。我が国の文化・風土として政治家に甘いのは何故なのか。好色選挙法で選ばれるからか(2/22に記載)。冗談抜きに、政治家は政党でなく選挙民に対して責任があるのだ。次の選挙でもう一度信を問えば良い。こんな政治家を温存してきた政党の責任こそ大きい。離党させずにその背景をあからさまにすべきだし、出来ないなら解党せよ。小泉さん、支持率改善の切り札にしては??効果は大きいよ。


3/15(金)雨天 
NHK職員講演「自然治癒力とは」  法人理事会

1:00やや早めに起床、人間ドック他処理、NHK講演準備.朝食:岩谷堂羊羹+焼き海苔.6:10出勤、回診、事務処理他。9:00人間ドック説明2名.10:30-12:30新患補助数人。13:30-15:30NHK職員向け講演「自然治癒力」.ケーブル新しくし病院のプロジェクター初めて使用。残務、17:30-19:30法人理事会。20:00RBVn21:30S.

地位はヒトを作る
年度末は人事異動の時期である.私の周辺でもスタッフ移動についての打診等が来る.時に疑問を持つような案もあるが新人の登用があり新鮮だ.
 私は変化の乏しい「澱み」が嫌いで、この時期がとても好きだし、ファイトも出る.与えられた地位に戸惑いながらも新人が実力を付けていくの見るのは嬉しい
.地位はヒトを作ると言われるのは本当だと思う.が、時には逆もある.
 川口外相の実務能力、発想の豊かさは環境相時代の実績からも高く評価されていると言うが、外相になった直後の表情と最近ではかなり違ってきているし、答弁も官僚的になった様な気がしてならない.朱に交わって赤くなって欲しくないヒトである.



3/14(木)異常に暑い。曇天、夜半から降雨 

2:00W,人間ドック2名分,新聞切り抜き等.朝食は岩谷堂羊羹+ヨーグルト+焼き海苔.6:00出勤。9:00-14:00OC+人間ドック説明2名。最近午前外来増えて予約の枠が不足してきた。15:00医師会打ち合わせ。16:00開業されている
A.I医師来訪、患者について検討。入院患者のカルテまとめなど。19:30RDBVn21:00S.

風邪薬と患者教育
風邪薬を服用すると早く治ると考えている方はとても多いが、根本的に治療する薬はない。すべて対症療法であり、症状を軽くしている間に時間と自分の治癒力で治してるに過ぎない。市販薬よりは医師の処方薬の方が、しかも、大病院の方が・・・と言って患者が大学病院にさえも受診する。患者一人一人は薬で治ると深く信じ、必死であるから、真摯に対応する必要があるが、これは従来から患者教育が欠けていたからである。これからの医療では医療の意義や価値、限界などについて説明・教育が必要だ。

  それにしても看護婦さん、オッと、看護師さんだった、の薬の欲しがりようは何だろう。多くが抗生剤も欲しがる。先に必要なのはこっちへの教育か?


3/13(水)快晴  県医師会常任理事会 

3:00起床。人間ドック2名分新聞切り抜き等.BF(-)6:00出勤、7:30回診、9:00-13:30OC後半混雑。紹介状4名分他、講演「自然治癒力」準備.17:30-19:10今期執行部最後の常任理事会。19:30RB熱帯魚エアポンプ故障でやや息切れしているか?対応要す、されど気力わかず 20:30S。

形と機能:

乗るのはあまり好まないが、私は飛行機は好きだ.何よりも形が良い.特に着陸時の姿はどれも美しい.無駄や贅肉を削り落とした極限の機能美だと思うし、その姿から機能・能力を推定できる.
 かつては器具や道具類も
形が機能を表していたが、最近では機能はマイコンが制御するためデザインの自由度が増し、形からは何がなんだか分からなくなった.「えっ、これが炊飯器?? 」と驚く.パソコン間を繋ぐケーブルはコネクターが数10種もあって困るが、連結できれば用を足していた.が、今回病院の液晶プロジェクターに関してはそれも通用しなかった.全く区別できない、同型別規格のケーブルが必要であった.
 数日前に購入したスキャナーは同じUSBでも私のマックでは認識されなかった.一体どうなってるんだ


3/12(火)晴れ モニター会議 伊藤医師送別会

2:00起床,人間ドック2、紹介状2部.
新聞切り抜き scrap  etc.朝食(-)6:20病院、回診他9:00-14:00午前外来、嫌になるほど混雑.15:00-18:00第3回モニター会議+懇親会、18:30-22:00万有説明会+伊藤貞男医師送別会.22:30RS.

伊藤医師送別会
伊藤貞男医師の2回目の送別会が秋田大学医学部第3内科出身者数名で勉強会をかねて行われ、楽しい時間を持てた.ここ数ヶ月の間に共に働
いた医師が伊藤医師を含め7名、それぞれの新しい道を求めて去っていった.
  そのうちの何人かは、彼らによって私の方が先に送別(
告別か?)されるだろうと思っていたほど中通病院にしっかり根付いていた、有能な医師達でありとても残念だ.
 祝って送り出すしかないが、ジャンボ機の代わりをセスナ機で代用することは絶対的に不可能だけに、今後のことが思いやられてならない.


【送元二使安西】
渭城朝雨□軽塵
客舎青青柳色新
勧君更尽一杯酒
西出陽関無故人

渭城の朝雨 軽塵をうるおし
客舎 青青 柳色 新たなり
君に勧む 更に尽せ 一杯の酒
西のかた 陽関を出づれば 故人無からん
(王維)


3/11(月)晴れ 異文化共生県民ネット会議 

2:30リハビリ起床.人間ドック他週末の講演準備、書類2,3処理.検食後7:20H。8:00管理会議.9:00-14:00 OC+人間ドック説明2名。10:00 頃Taxiが壁を突き破り病院に突っ込む。異文化共生県民ネット会議は外来のために間に合わず、かつ、途中退席となるのでやむなく欠席。17:00院長と内科呼吸器科医打ち合わせ。病院の液晶プロジェクターのCable交換し使用可能に.同じ形状でも機能的に差があるのは素人には納得しがたい.19:30RD外食BVn21:30S

タクシーが病院に突っ込む

今日未明、病院玄関先まで患者を乗せて来たタクシーがブレーキとアクセル踏み間違えて突進、壁を突き破りロビーまで進入してきた.ロビーに居た患者一名が下肢に傷を負い入院したが、幸い大事にはいたらないらしい.前の通路に歩行者が居たら、と思うと身の毛がよだつ.早速ガードレール様のしっかりしたものの設置を病院庶務課に申し入れた.
 車社会で歩行者の安全確保は最も重要だが意外と蔑ろにされている.これについて過去に医事新報に投稿したことがあるが、今一度言いたい(書きたい)。車よ、おごる無かれ!!


3/10(日)雨のち晴れ。プリーマ弦楽四重奏団を聴く(県立博物館) 

2:30起床、人間ドック,紹介状など種々、8:30ー10:00H,14:00-16:00県立博物館。17:00-19:00H残務消化,RD.20:00リハビリ病院当直に21:30S。

県立博物館に音楽を聴きに行く
秋田県立博物館は27年前に秋田市の郊外に建てられ、延べ250万人の入場があったらしいが,この度
内容を一新するために3/31に休館にはいるという
 私も10数年ぶりに訪れたがいささか地味な展示、という感が無きにしもあらずなのでリニューアルした博物館に期待したい.
  ロビーで開催された弦楽四重奏団(アトリオン室内合奏団員が中心)の演奏は親しみやすい曲が中心で、曲間にはチェロの藤原ケイ子先生の楽曲や作曲家についての説明などがあり、サービス満点で十分に楽しめた
ビオラの後藤さんが移転するため同メンバーでの演奏はこれが最後になるかもしれないとのこと。残念だ

当日のプログラムをご覧になりたい方はここをクリックしてください


3/9(土)曇天  第121回県医師会代議員会+懇親会  

2:00起床、6:20BF(-),6:20Taxi H、人間ドック診察4、説明3。10:30-12:30OC。15:00県医師会に、15:30-17:45県医師会代議員会+総会。懇親会19:30F 20:00TaxiR.22:30S.

患者の痛みと国民の痛み
医師は患者の心身の
「痛み」を和らげることが第一の仕事と言っていい。痛みを伴う人生はさぞや辛いであろう。が、痛みには単位が無い。痛みを客観的に推し量る方法がない。「痛み」を感じるのは痛覚だけではないからである。その人の持っているすべてが反映されて表現される。だから痛みも十人十色だ。
 
小泉首相が用いた「痛み」と言う言葉も非客観的なもの、初めて用いられたときは新鮮であったが、いつまでも客観的内容を具体的に提示してくれなければ国民が疑心暗鬼になるのは当然だと思う。



3/8(金)晴天 法人理事会 伊藤貞男Drの送別会

3:00起床、人間ドック総括他、朝食(-) 6:20Taxi出勤、9:00人間ドック説明2名, 10:30-12:45新患補助+人間ドック説明2名.書類書き他、文献検討.17:00法人理事会。19:45伊藤貞男Drの送別会。彼の人生をまとめたという言葉が良かった。21:30TaxiRS


選挙
政治家が行政に介入し、利権の温床にする等ということは最も醜態だ。最近国のレベルから自治体の首長までこの種のニュースに事欠かない。我が国の風土として政治家の汚職にあまり厳しくないのは何故なのか、不思議でならない。根回し,なれあい、もたれ合いの文化の他に、
好色選挙法で選ばれるからだろうか。金権政治、腹黒政治家、はては灰色、桃色政治家まで居る。ある政党も色で呼ばれていた。
  小泉首相も支持率低下で心中は真っ青だろう
。明日は県医師会の代議員会。会長他の選挙が行われる。私も一応日医代議員候補の一人である。



3/7(木)曇り一時雨、医局会、県医師会医療廃棄物処理検討委員会+αの会
 

1:30W,人間ドック,新聞切り抜き等.家内は朝4:00過ぎに帰宅した.若干体調不調で4:30-5:30過眠、回復、やはり寝不足のためであったか.BF(-),6:00H,R他。9:00-13:00OC。13:30医局会、医局は独り静か.各種懸案処理進む.18:00-18:30医師会打ち合わせ。18:30-19:15県医師会医療廃棄物処理検討委員会。19:30-22:00医師会関連+αの会、22:15RS22:30.

医師の労働条件(3)医療費の改定
医療費に関してサラリーマン本人の窓口負担が来年4月から3割になることが今話題の中心になっている.実際支払いが1.5倍になるのだから大いに話し合って欲しいものである.
  医療機関にとって大きな問題は4月からの医療費改定である.-2.7%と言われたが、細やかに検討してみると医療機関によっては-10%ほどにもなりそうな状況で、多くは存続できるか否かの瀬戸際に立つ.
 医師だけでなく従業員の労働条件の一層の悪化が危惧され、良い医療の展開が困難になっていくのが目に見えてくる.政治家だけだ!!
 困らないのは.


3/6(水)雨  県身体障害者福祉専門分科会 


2:00起床.人間ドック/新聞切り抜き等.6:00出勤、BFは残っていたMC弁当で代用.9:00-13:30OC後半混雑。13:30人間ドック説明1名。15:00-16:30県庁第二庁舎にて県身体障害者福祉専門分科会、約60人の障害認定を検討.HIV部門の私は聞いているだけ.20:00RVn20:30S。

もなかの語源を知ってますか?
食卓に北海道の知人からの最中があり、久々に一つつまんだ.美味であった。が、何で「最中」という名称なのか疑問がわき、調べてみた.
 「もなか」は日本特有の菓子で、平安期の和歌にも詠われている、月見の宴に出される丸い白餅が「もなかの月」と称されたのが語源とのこと.すなわち最中のルーツは「せんべい」らしい。現在のような最中は江戸期以降に作られるようになり、餡(あん)や皮に様々な工夫をこらし、その土地ごとに特色のある最中が作られるようになったんだ、とさ。
  フーン平安期からか、たいしたモンだ・・と、ついもう一つ、と手が伸びたが、もう一人の私の理性でやっとの事で難をまぬがれた


3/5(火)朝は冷え込み 曇り・雨 午前午後連続外来

1:30起床,人間ドック2 紹介状返事.積雪0cm.昨日の雪が固く凍り着いている。納豆一ヶ+野菜煮込み朝食。6:00病院、道路は鏡面状。午前外来13:10F(52名)、午後外来14:00-17:00(15名)、今日はあまりストレスではなかった.医師会改選期で行事が若干少な目のためか。MC弁当。20:00RBVn 21;30S.

医師の労働条件(2)人間ドック(人間ドック)
約2年前から宿泊ドックの業務が上乗せになった。12-15名/週と数的にはそれほどでないが、週に10時間ほど費やす
ので、これが結構ストレス。診察(am8:10から)と説明は別として、院内でドック業務を処理する時間ないので、朝2時から毎日ドックの総括をする。
  時間の件はさておき、ドック受診者は生活習慣病が多いが、いかに指導しても効果が出ない。1/10人も居ないだろう。私的な時間のかなりを費やしているだけに実に空しくなる。朝の雪かきの方がずっと楽しい。
 ちなみに12月初旬のある2週間、私が業務に費やした時間(医師会関連の時間は50%だけ公務と見積)は土日を含めて152時間であった。



3/4(月)曇り-雪、底冷え 講話「高血圧症」  医師会打ち合わせ


1:30早め起床,人間ドック、紹介状他各種書類記入処理.BF若干、6:10H。8:00管理会議.9:00-12:10 OC、講話のため途中交代。13:00-14:00講話「高血圧症」児童館にて30数名。16:00医師会打ち合わせ。定例代議員会の次第決定.19:45RB.21:30S。

IT化の波
本日の高血圧講話は東芝液晶プロジェクター+Mac PB2400C+Microsoft PowerPointの組み合わせで初めて行った.過去2-3回別なソフトを無理矢理流用して講演しましたが比較にならないほど便利でした.プレゼン資料作成も難なく仕上がり、全く新しい感覚で準備が出来るのが嬉しい.
前回まで30年近く用いてきたスライド映写にはもう戻れそうにない.私にとっては革命的な出来事となったが、更に習熟するために睡眠時間をまたまた削ることになりそうだ.



3/3(日)晴れ。雛祭り 宗次郎コンサート(入場できず) 

2:30起床、人間ドック、新聞切り抜きなど種々+講話「高血圧症」講演「自然治癒力」準備.14:00アトリオン「宗次郎オカリナコンサート」、当日券なし。楽しみにしていたのに残念。14:00病院にて人間ドック、紹介状など残務処理。18:30RBDVn etc。21:00S。

なつかしくそして哀しき雛祭り
今年は雛人形を飾らなかったが、幼少の頃は
毎年私のために飾ってくれたものだ。人形は大正初期の作品で、衣装は煌びやかさは失われ、セピア色に変色していたが年に一度見るのが楽しみであった。昭和27年4月上旬に火災で焼失し、焼け跡から一月前に仕舞ったばかりの雛の陶器製の頭部のみ10数個回収したが、変わり果てた姿に涙したことを思い出した。

 なつかしくそして哀しき雛祭り・・・・

3/2(土)
曇・雨・雪 医師会「うつ病に関する研修会 」  

2:00起床、人間ドック処理 etc。6:00BF.6:20H.8:10人間ドック診察5、9:00人間ドック説明3。10:30-12:30 OC。難治の喘息3名、高熱2名、虫垂炎等盛り沢山であった。Office2001Entorage検討。15:50-19:00県医師会研修会、19:30RDBVn 21:00S.

ストレス社会
医師会の各種の研修会は出席者が少ないが、一般に精神科領域の話題の時には盛況だ。本日も県内中から会員が参加し、優に100名を越えていた。それだけ診療科を問わず各医師は心の病に悩む患者の治療にも当たっていることになる。このストレス社会、何とかならないものかなぁ。

3/1(金)晴天 保助看法改正で看護婦・看護師へ

2:00起床、人間ドック他、朝食(−) 6:10出勤、R他。9:00-10:00担当医不在にて新患数人。10:30-12:30再来.午後は書類書き他、講話準備、代議員会決議文作成.18:00McGarage支払いとProjecter関連で相談.Office2001ガイドブック購入20:00RDB21:00S.

閑話休題:

保健婦助産婦看護婦法改正で本日から保健師、助産師、看護師へ呼び名が変わった。看護領域で男性のスタッフが著増したからの措置。とても偉くなった感じがするが、呼び名だけで地位向上のための一助になるなら歓迎だ。
これを記念して(?)薬品名由来についてのダジャレ2題。

緩下剤「ラキソベロン」・楽にクソがベロンと出るから「ラクソベロン」。

睡眠導入剤「アモバン」・「アアもう晩だ !!


上記は秋田組合総合病院の看護師さんから仕入れた。やっぱり、地位向上はお預けかな?
徒然日記バックナンバーへ戻る       徒然日記へ戻る   トップページへ戻る