徒然日記

2002年5月分

 日記と言うより、自分の行動記録からの抜粋と雑感です。 ほぼ毎日更新しています

徒然日記バックナンバーへ戻る       徒然日記へ戻る   トップページへ戻る

先月の日記          来月の日記


5/31(金)曇り・晴天 終日外来日

1:30W、HDD総括x1  秋田医報巻頭言一応脱稿、入院患者不調と言う5:50病院着、10:30-12:15新患補助外来。眠かった。13:30HDD説明2名.14:00-17:00午後外来、質的には結構濃厚であった。19:45帰宅21:30S.

サッカーWG本日開幕、何でこんなにフィーバーするの??
 サッカーWGが本日開幕する。アジア初の、かつ史上初の二国での共同開催など話題性にも富んでいる。実は私はサッカーには殆ど興味も知識もない。小学校の頃は盛んにやった記憶はあるが、ボールを追って四六時中走るこのスポーツは虚弱であった当時の自分には荷が重すぎた。TVなど観戦と言うことでは子供達も、病院の医局でも盛り上がっているが、私には試合時間が長く、クライマックスが何時、どんなところに来るのかも解らず、私にとってはとにかく長すぎる。前回の仏大会の騒ぎなど全く理解できなかった。騒いでいる人間の方にむしろ興味があった。最近は新聞記事を通じて若干ではあるがどんなものか解り始めてきた程度である。それでも小泉首相が開会式に、金大中大統領が閉会式に出席する??こんなニュースにはまだ首を傾げたくなる。
 
私は、テニスとか野球とか、短い区切りの積み重ねで勝負が決まる方が良い。同様な理由で囲碁や将棋よりは麻雀の方を好む。似たような?競技ではむしろラグビーの方が好きだ。



5/30(木)快晴・夜間雨、医局会  

2:00W,HDD判定総括x2,NP スクラップ、医師会関連作文等。6:20病院着,9:00-13:00外来。医局会:21プロジェクト進行状況説明。以降は紹介状とか種々業務処理。20:00帰宅21:30S.

レーザーディスク(LD)プレーヤー製造中止
パイオニアKKが遂にLDプレーヤーの生産を中止した。私にとってLDはオーディオビジュアルの道具として比較的身近なものであっただけにちょっと寂しい。LDは初期には日本ビクターの別方式のとしのぎを削り生き残ったものだがそれでも10数年の命でしかなかったことになる。その背景は勿論DVDレコーダー・プレーヤーの急速な普及にある。
  私はビジュアルに殆ど興味を持たないが、LDを購入を決意したのは一枚のディスクの存在である。ドボルザークのVc協奏曲、ジュリーニ指揮、ロストロポービチの演奏。私はこの演奏の画像を参考に、誰にも聞かず、教わらず、100%自己流でVcを始めた。だから私のVcの師はあのロストロポービチなのである(笑)。
  SP→LPレコード→CDへ、カセット→MDへ、ビデオテープ→DVDレコーダーへ、LD→DVDプレーヤーに質的に機能的に確実に進化しているが、SPをのぞき私はまだ全て旧世代の道具で楽しんでいる。手持ちの
LDプレーヤーいつまで持つかな?

5/29(水)快晴  AKT出演(生放送) 

2:00W.HDD/NP etc、AKT出演台本準備.6:00病院着.9:00-14:00 OC+HDD説明1名。書類処理・16:00-18:00AKT出演.スタジオのレイアウトが変更になり前にテーブルがなくなった.スリッパで出かけなくて本当に良かった.病院に戻り、意見書・紹介状etc。20:00帰宅21:30S。

テレビは何でがなり立てるのか 
私は情報を得るために、音楽を楽しむために時には利用するが、基本的にはテレビが嫌いで、決定的にラジオ派である.その理由の第一はテレビの音声がうるさ過ぎるからだ.私にしてみれば画面があるのだから情報量はラジオなどに比べて格段に多いからいちいち細かい説明などいらない.必要なポイントさえあればいいと思う.なのに、聞こえてくる音声の多くはアナウンサー、キャスター品のない怒鳴り散らしの音声ばかり.更に民法ではコマーシャルになると一段とボリュームが上がりワーワーギャーギャーとうるさい.何故なのか.
  要するに、四六時中くだらない放送でまじめに見られていないから、要所要所で目を引きつけるためにがなり立てる必要があるのであろう.さりとてボリュームゼロ状態では登場人物が口をパクパクさせるだけでアホに見えるし、がなり立てる所でも刺激的でない程度にすると肝腎な箇所が聞き取れない.嫌音権を主張したい私には不便な道具だ.出演して静かに話しているとスタジオの中で違和感を感じてしまう.
 

5/28(火)快晴 総回診 医師会打ち合わせ 医局カンファレンス

1:30W,医師会・病院書類、画像変換処理、新聞スクラップなど.起床時間が早いと比較的ゆっくり出来るのが良い、が・・.6;00病院着.8;00HDD診察x5.9:00-13:30外来.14:00総回診、新患患者紹介のみ.16:00医師会打ち合わせに。20:00帰宅Vn など21;30S.

小学5年生のつぶやき
就眠前に見た文藝春秋5月号に以下の記事があった.昭和24年湯川氏がノーベル受賞式で一寸躓いたらしい。日本初の受賞だからその辺のことまで詳細に報道されたのであろう.それを新聞で見た小学5年生の野依少年は、自分の時は躓かないようにしよう、と思ったという.彼は中学生の時に父に連れられて聴きに行った講演会でナイロンの合成の話に感激し化学への道を志したという.湯川氏から52年後に彼は湯川氏と同じ場面に立った。本当に躓かなかったらしい。受賞は不斉合成という理論であるが、27歳頃にはその発端となる発見をしていたが、誰にも相手にすらされなかったらしい。 それでも30年間以上も研究をし続けたというからすごい.
    
継続は力なりというがその通りだ.小学生、中学生の時の発想にも驚く.今、国立大学の独立法人化が行われようとしているが、このような息の長い研究の評価は誰がどのようにしてやるのか??場合によっては排除されることもあり得るだろう.日本人はきちんと評価することが下手だ.外国の研究者によって陽の目を見た日本人の研究はあげればきりがない.

5/27(月)快晴 新体制初の管理会議

3:00リハビリ当直室W、HDD判定総括x1,AKT準備. 書類の処理中心に過ごす.各階問題ないことを確認、6:00病院に移動した.HDD資料作成x3,他.8:00新体制での初管理会議.順調に進められた.9:00-14;00外来+HDD説明、AKTに資料送付、紹介状・返事など多数処理.19:30帰宅Vn(-)20:30S.

新体制発足
 私が勤務する病院、法人のトップの新しい人事が先週金曜日の理事会にて決定、世代交代が行われた。土曜昼にニュースとして各職場に配布されたが、実際に多くの職員は今朝出勤してから目にしたと思われるが、特に大きな動揺などは見られなかった様である.

 前院長は無床の診療所からの創始者で「秋田のシュバイツア−」と評されたこともあるほど偉大な業績をあげられた方である.恐らく、健康を害した時以外は、医師になってから今日に至るまで一日も休まれなかったのではなかろうか.私も随分お世話になった.感謝の気持ちは筆舌には尽くせない.ここ暫くはゆっくり休まれて、後進の指導にあたって欲しいと思うし、今日に至るまでの足跡を著作等に纏められては如何だろうか.

 今、医療界、医療機関は激動の時代を迎えている.順風満帆で経営できるなんて遠い過去の事であって二度とは戻らない.今よりもっと厳しくなっていく.だから、新体制の経営陣、指導陣に求められるものは、とてつもなく大きい.
 みんな、力を合わせて頑張らねばならない.が、私は、本心、何となくけだるい数日を過ごしている.



5/26(日)
快晴。リハビリ当直

0:30W、HDD判定総括x2,AKT出演準備. 溜まっていたNPなど種々処理.途中なかなか乗らず,座位で短時間何度かまどろむ.FF Tennisは先方体調不良で中止となる.午後までかかってやっとAKT用の概要が出来た.夕方客人来訪,会食.19:50病院,21:00リハビリに当直 .22:00S。

今,インドがあつい.小泉さん何してる
 今,インドが暑く,燃える様だという.ある州では連日49度Cにも達し死者が続出している.政府は日中は外に出ないようにと指示していると言うが,死者の大部分は住宅など持たない野宿生活者らしい.この状態で野菜,魚,肉等の食料品は流通の問題もあって産地から消費地に届くまでに50-80%破棄せざるを得ず,食料難も追い打ちをかけているという.

 一方,インドとパキスタンの間も熱くなっている.両国は98年に相次いで核実験し事実上の核保有国となったが,戦争前夜的状況にあり,核の使用もあり得ないことでないだけにきわめて憂慮すべき事態だ.両国の内憂外患,とても実感出来ない問題だが,うまく冷めて行ってくれればいいと願う.日本として何か手伝うことは無いのだろうか.



5/25(土)曇り・雨  病棟拘束  

3:00W、さすがに寝不足。HDD判定総括x2。AKT出演準備.医師会関連作文他。6:10病院着、8:00HDDx5、9:00-9:40HDD説明x2。10:30-13:00外来。昨日の理事会の協議内容・決定事項と睡眠不足、自らの発言への嫌悪感もあって意欲が湧かなかった一日.17:00迄残務処理ほか。17:30帰宅、継続。Vn他。20:30S.

賞味期限なんて気にしないが・・・
 昨朝、久し振りに冷蔵庫を探したら納豆が2パックあった。完全に乾燥し、粒は小さく粘りは全くなし。「賞味期限2002/1/11」で、別に腐敗の様子無し。素っ気ない味だったが何とか食べた。
 今朝、今度は古そうなミニチーズ数ブロックとスライスチーズを数パックほど取り出した。前者は輸入品で包装があまり良くなく「賞味期限2001/2/4」。乾燥し、粉チーズ状態、更にカビだらけ。さすがに廃棄。後者は「賞味期限2000/11/20」とある。密閉状態でややボロボロになりかかっているもカビなし。味は超淡泊、舌触りはざらざら感。勿体ないので毎日1-2枚ずつ食べるとしよう。
 私は賞味期限切れ等殆ど気にしないが、圧巻は数年前の経験。「賞味期限後24年ほど前」のソース。大掃除の時に台所の隅から出てきた。勇気を出して開栓、ちょっと苦かったが全部私が利用した。体調に影響なし。
 東京への出張時スーパーの店先で「賞味期限切れ間近商品」が市価の3割ほどで売られており、地元でなら絶対に買うぞ、と思いつつ諦めた。日曜祭日の我が家の夕食はいつも閉店間際の西武で半額ほどで購入した品が並ぶ。
 
如何に偉大な人間であっても、やがて「賞味期限」を迎えるものだ、とつくづく思う。

 
 

5/24(金)晴れ 医師会打ち合わせ 法人理事会

1:00W、HDD判定総括x2,次週のAKT出演準備.3:30途中体調不調で座位のまま1時間ほど仮眠、改善す.最近やや睡眠時間不足傾向のためだろう.6:10病院着、回診他。10:30-13:00外来。HDD説明x1。16:00-17:00医師会へ,新たに懸案あり.17:30-22:00法人理事会,提起種々あり久々に長時間にわたった。23;00S.

P-Trioの夕べ
 昨日アトリオンにてP-Trioを聴く.Vn荒井雅至氏、Vc羽川 武氏、P小林道夫氏.驚いたことが三つ.一つは70-80%の入りであったこと.クラシック系としては有名な音楽家ですらこれだけ入らないことも往々にしてあったのに.

二つ目は予想以上に演奏が素晴らしかったこと.前者に関しては小林氏は別格としても、お二人の秋田での長い地道な演奏活動がしっかりと人脈を形成し,支援していることの現れと考えられた.プログラムを見ると主催は「荒井・羽川室内楽の夕べ実行委員会」とある.こういう地元の支援で成り立つ演奏会は暖かい.後者では荒井,小林氏に関しては何度か耳にしているので期待通りで特に言うことはないが,初めて耳にした羽川先生のVcの音色の素晴らしさに正直言って驚いた.羽川先生の音楽活動には秋田に転居以来ずっと接していたし,愚息のVcの指導もしていただいたこともあったが直接お聴きする機会はなかった.パンフレットの記載によると独学で始められたとのこと.私にとっても励みになる.

三つ目は遅れたりキャンセルすることの方が多い家内が,先に来ていたこと.またキャンセルか,と思っていたが終演後に前の方に居たことに気づきホッとした.
 なお,演奏に関する感想は3曲目のメンデルスゾーンのP tro No1とアンコールの腫-ベルト,ブラームスのセレナーデに関してのみ.ハイドン.モーツアルトの2曲は名曲を子守歌にぐっすり寝込んで記憶にない.



5/23(木)曇り・快晴、在院日数21プロジェクト委員会 P-Trioの夕べ  

1:30W,HDD判定総括x2,NP等・・.6:00病院,回診他。9:00-13:30外来。眠くて腑抜け状態で辛かった.HDD説明x1。16:00-17:40在院日数21プロジェクト委員会。紹介状書き、19:00アトリオンP-Trioの夕べ、外食.21:30帰宅.22:00S.

雷、遠雷、稲妻が大好きだが・・・ 
 私は雷が好きである。あの稲妻の閃光、轟く大音響、何とも言えない。家中の電気を消してしばし楽しむ。あまり近いときには大音響はしない。閃光の後に鋭く空気を引き裂くがするだけ。数10mほどのところの落雷も3回ほど経験がある。その瞬間身体にしびれが走ったこともあった。
 
  飛行機に乗っているときの雷は怖い。雷雨の中の飛行も何度か経験しているが、さすがにいい気がしない。私のファイルの中に2-3の飛行機への落雷の記事があった。
(1999-03-03)秋田空港から上昇中の沖縄行きJAS487便=MD90、166人乗りに激しい落雷があり、秋田空港に引き返した。引き返す際にも落雷を受けた。機体前部と胴体上部にくぼみが計4カ所見つかり、左主翼のライトが破損、機体は使用できなくなった。
●(1999-12-01)東京発秋田行きJAL551便767型が、東由利町上空約2500mを飛行中、落雷を受けた。右主翼の補助翼に長さ約40cm、幅約10-15cmの焦げた跡や傷が見つかった。
 
  その後、気象庁は秋田空港に「雷センサー」を設置し、飛行ルートを選んでいると言う。確かにその後、秋田周辺での飛行機への落雷のニュースはない。 飛行機が落雷で滅多に事故にならないのは何故だろうかと思う。エレクトロニクスの固まりで、乗客の携帯電話、デジタルカメラ、パソコンですら運行に悪影響があるというのに。不思議だ。私のパソコンは雷で2回被害を受けた。


5/22(水)快晴 医師会理事会  

1:00W.最近余裕無く、起床時間が若干早くなってきた。HDD判定総括x2、 紹介状返事x1.NP scrap、他。6:30病院着.9:00-13:30外来。混雑。13:30HDD説明x1。15:30-18:30医師会理事会.協議事項が多かった他、臨時代議員会準備で長時間要した。病院にて残務20:00帰宅。21:30S。

ショパンの「雨だれ」について(2)
 「雨だれ」は24曲からなる《前奏曲集》作品28の15曲目。曲名の由来は男装の女流作家ジョルジュ・サンドが後に書いた「わが生涯の歴史」という手記に次のようなエピソードが記されている。
 
  ある大雨の日、サンドが外出先から戻ると、ショパンが冷たい水滴の音を聞きながら自作を哀しげに弾いていた。「修道院のよく響く瓦の上に落ちる雨の音に充ちていましたが、雨の雫は彼の想像と音楽の中では、天から彼の胸に落ちる涙に替っていたのです(小沼ますみ『ショパンとサンド』音楽の友社より)。
  中間部に嬰ハ短調に転調してから連続した同一の音(嬰ト音)が雨だれの音を模しているからだが、実は同じ曲集の第6番ロ短調の方が本当の「雨だれ」なのだという説もあるらしい。この辺の詳しいことは私には解らないが。
コルトーは、この曲について「しかし死はそこに来ている。その闇の中に・・・」とコメントしています

 ショパンの伝記も2.3読んでみた。超繊細な感受性と精神を持った、性格的には物事を一人で決められない様な超ウジウジ型の、固く殻を作り自分の世界に一生籠もり続けた天才、と言うのが私の抱いている印象である。超ウジウジ型あたりは最も嫌いな性格だけに読んでいていつも不快な気分になる。ただ、作品をじっくり聴くようになってからはこの性格、繊細さ、うじうじさが名曲のルーツなのだと思っている。

  私が何故、超ウジウジ型性格を嫌悪するのか、・・・理由は明確、私自身の性格であもあるからだ。何とか無理して乗り切っているだけに、あからさまに描写されているのを読むと自分をさらけ出している様で不快になる。


5/21(火)曇り-晴れ  ABS radio収録 医師会打ち合わせ 法人評議員会

1:00W,HDD判定総括x2、 紹介状返事x1.NP scrap、秋田医報用原稿他。6:15病院着、回診他。8:00HDD診察x5、9:00-13:15外来、14:00総回診は欠席.15:30ABS収録「献血について」一発で終了。16:00-17:00医師会打ち合わせ、17:30-19:30ViewH明和会評議員会+懇親会。20:00帰宅。21:30S.

ショパンの「雨だれ」のことなど
一昨年機会があってポーランドを訪れた。政治的にも経済的にも大きな変遷、困難を経て今があることがワルシャワの市街の建造物、記念館、各種の出版物、走行している車、人々の表情等から見て取れた。が、数日の滞在だけでは通り一遍の印象にしかならない。身近に感じることが出来たのは農産物、果物類の豊かさで、手を加えていない、あるがままの、自然そのまま。農家の人達の笑顔が見えるようで、幼少の頃の田舎の生活が懐かしく思い出された。

それにショパン。それまで弦を中心に楽しんできた私にとっては、ショパンはピアノ協奏曲を中心に数少ない曲を楽しめたに過ぎなかったのだが、この旅以降、いくつかの機会もあって、いろいろな曲を楽しめるようになった。耳障りの良いだけ、と思っていた曲が、何と深く心にしみることか・・・



(ワルシャワ ワジェンキ公園にて 2000年9月)

写真をクリックすると拡大します



5/20(月)曇り→雨 管理会議 

0:30Wやや早めに起きた。NP,郡市医師会長協議会記録最終校正,秋田医報巻頭言、ラジオ放送「献血」台本は一応完成,早く起きただけ時間はゆっくりしてて良いが,体調は全体に腑抜けの感じで不調.風邪気味か?不整脈に加え1-2ヶ月前から左下腹部チクチク痛が多少気になる.6:20病院着。8:00管理会議.9:00-13:00外来 。巻頭言難しい、なかなか進まず疲弊した.19:30帰宅、業務処理若干.21:00S。

朝日新聞支局襲撃事件時効
 15年に前朝日新聞阪神支局が散弾銃を持った暴漢に襲われ,一人死亡,一人重傷を負った上記事件は最近時効を迎えた.いかなる理由にせよ,言論や報道の自由を暴力で抑圧することは絶対に許してはならない.朝日新聞静岡支社襲撃事件はまだ事項になっていない。時効とかに関連なく解決して欲しいものだ。これとは別だが、政府は今,個人情報や人権保護のためと称して言論の自由に制限をかけようと「メディア規制法案」を提出している.これも大問題である.マスコミ側の対応は、新聞とかの紙面は割いているが強力な反対運動としては今ひとつに見えて来ない。
 一方,マスコミの暴力もある.この点も避けては通れない重要な問題だ.裏を十分にとらない推論・間違い記事,事件や事象に纏わる背景因子の勉強不足,安易な正義感のひけらかしなど。医療関連報道については言いたいことがいっぱいある。自分たちの記述,報道は大衆の思考の操作にもなっているし、往々にして弱い立場の人を奈落に突き落としている、という事も理解し、責任ある報道をして欲しい.自己規制を望みたい。



5/19(日)曇り・晴れ FF tennis 

2:00W、NPなど。医師会巻頭言準備、ラジオ放送台本作成ほか種々11:00頃まで.難しくそれほど進まず。熱帯魚フィルター清掃、ポンプ再起動の過程で汚水少量飲み込む。独特の臭い口に残り不快。13:00-16:30FF tennis、6-4,6-3,6-4.16:40病院、19:30帰宅.20:00S。

MD-11機長起訴
97年に志摩半島上空でMD-11型機が大きくゆれ乗務員1名死亡、計13人が受傷した事故で不適切な操作があったとして機長が起訴された。民間機長の起訴は71年雫石上空での自衛隊、ANA機の空中衝突以来。MD-11型機は主翼に2つ、垂直尾翼の中央部に1つのエンジンを持つ新鋭機であるが今までに3回の仰向け墜落事故を起こすなど、他の機体に見られない空力特性があるらしい。重心が後方かつ上部にあるためかな?我が国ではJALも保有しており羽田-秋田便として時々飛来する。私も何度か利用した。
 事故調査委員会の報告が起訴に使われた事、機長個人の責任が問われたことも問題。
 最近、医療事故を防ぐためにヒヤリ・ハット事例報告が院内で集められ、背景の調査などが行われるが、これが刑事事件としての証拠に用いられるか否かが論争になっている。もしそうなら報告を躊躇するのは当然である。医療事故も航空機事故も一つの事故から「学ぶべきを学び」、同じような事故が二度と起きないよう再発防止に結びつけなければならない。過失が生じるためには複雑な背景、前後関係がある。その解明が目的で、故意の事故以外に個人の問題に矮小化してはならない。我が国では常に「誰がやったのか」が問題とされ「何故そうなったのか」は生かされない。だから同じような事故が繰り返されるのだ。


5/18(土)曇・雨

2:00W、HDD判定総括x2. その他。 6:10病院着.HDD資料作成x2、8:10HDD診察x4、9:00HDD説明 x2。10:30-12:30外来。介護保険意見書、紹介状返事など。医師会巻頭言準備、ラジオ放送台本作成HDD判定総括資料作成x1。16:30帰宅。そのまま仕事継続etc。20:30S。早朝から帰宅までHDDに追われた日。

退職し、嘱託医になろうか?今日も愚痴るぞ!!(最終章)
 私は、自分では院内で最も多忙な医師の一人と思っている.受け持ちの入院患者は不安・不満だろうと思うとこっちの方が不安になる。業務の分担も評価も公平だと思っていない。比較してみれば面白いと思うが客観的基準がなく困難である.だから思うだけで主張はしない。どうせ誰でも自分が一番  !! と思っているだろうから、言うだけ無駄な世界だ。
 3月には,業務環境が一層厳しくなると推定され,医師会役員を辞退する準備していたが決め手が得られないまま役員を続けることとした。結果的に業務が混んで厳しい状態にあるが、医師会部分もこれ以上の縮小は困難であり、ましてや今更辞退などできない。病院の業務が増えれば、更に睡眠時間を削るしかないが、自分の健康を守るために受けたくない。次の手は辞職しか道はないのかな?と思う。さりとて、何人かの外来患者への責任もあるし、医師会の立場も個人のものでないし、中通病院の医療、仲間は支えていきたいし・・と考えると簡単には去れない。ならば嘱託医として外来医として再雇用をお願いしてみるか?家内の承諾は既に得た。


5/17(金)曇り・雨 医師会打ち合わせ 

3:30W、遅く起きたのでNP,紹介状返事程度しかできなかった。6:10病院、9:00HDD説明x2。10:30-12:30新患補助+再来、混雑せず。紹介状の返事10通ほど整理し連携室に登録。他各種作文、校正など.次回AKT-TVは「医療情報を上手に利用を」に、ABS radioは「献血の話」とし血液センターから多数の資料いただく。明日から具体的準備に入る。20:00帰宅21:30S.

退職し、嘱託医になろうか?今日は愚痴るぞ!!(その1)
 私の業務は、
(1)午前外来と数名の入院患者の診療、
(2)1泊人間ドック10-15名/週、
(3)月2回のリハビリ病院当直と時折の午後外来等、
(4)県医師会の役員業務、
が中心。夜や休日の予定が立たないことと、これ以上外来診療に時間を取られると残務処理できないために夜間外来と、日祭日の日直は免除してもらってきた.その代わりに週休は返上している。週末は若干の余裕はあるものの、少なく見積もっても連日15時間以上は何らかの業務をこなしている。そろそろ体力的に限界らしく、2年ほど前から週のうち半分は不快な不整脈に悩んでいる.誘因は明らかに寝不足。
 これ以上の業務は物理的にも入れられないし、一日1時間もフリーの時間をとれない毎日は辛く、空しい。不整脈状態のままで寝るときには満足な状態で目覚めるか些か不安もある。更に日直を当てるようとの話があるらしいが、ならば、無理を承知で・・、と割り振られたドック担当をまず返上したい。駄目なら次の手を考えよう。


5/16(木)快晴、医局会 アイバンク評議員会  

2:00W,HDD(-),  NP,  紹介状その他等.6:20自転車で病院。9:00-13:10外来。13:30-14:10医局会「在院日数短縮」について説明。14:30-16:30秋田県アイバンク評議員会に出席。19:00遠来の客あり歓談。かなり酔い、かつ眠くて大変であった。23:30帰宅、そのままS.

アイバンクと臓器移植法
脳死状態での臓器移植が可能になって間もなく5年になろうとしているが、この間の脳死移植提供は19例とことのほか少ない。この法律の施行でもろに影響を受けたのが腎移植とアイバンクであり、共に提供者が激減した。一般の方々は脳死状態での移植と、心臓死からの移植のと区別が付かないからである。それでも昨年の献眼8例の内3名が意思表示カードを持っていたことから得られた機会であった。眼球の提供は例え亡くなったご本人が承諾していなくとも家族の同意があれば出来る事になっている.逆に、生前眼球の提供に承諾されていても死亡時に家族の同意が得られなかったり、連絡されなかったりして本人の意思が生かされなかったりすることも少なくない.アイバンクは30年の歴史がある。
秋田県の献眼登録者数は9217名、角膜移植待機患者数27名、昨年の角膜移植者数は8人(累計164人)となっている.まだまだ理解と協力が欲しい分野である.

5/15(水) 晴れ 
 
1:30W。HDD再検査報告x3、紹介状・返事x2、退院時総括、新聞スクラップ等.6:20病院着、9:00-13:00外来、13:30HDD説明1名。午後は特に行事入っておらず懸案事項多数処理、秋田医報巻頭言「勤務医にとっての医師会」準備、20:00帰宅21:00S

本日、沖縄本土復帰30年。
 沖縄が日本に返還されてから30年。忘れ去られているが、30年前までは、沖縄に行くにはパスポートが必要であり、車は右側通行、貨幣もドルだった。
   敗戦と共にアメリカ統治となり、それが27年間にも及んだ。その前はずっと日本だったかというと実は意外と短く、123年前までは沖縄は琉球王国であって、僅か66年間しか日本ではなかった。
 マスコミは東京を中心とした発想で世論を作り上げるから沖縄本土復帰を単純に良いことだと捉えている。でも現地の感覚と温度差は大きい。現地では「本土復帰 →日本憲法の基に = 米軍基地がなくなるはず・・・」であった。なのに、国民は安全保障に伴う犠牲を相変わらず沖縄に押しつけたまま、沖縄の痛みのことなど考えない。沖縄が話題に上るのは観光旅行程度である。
  第二次世界大戦時、沖縄にひどいことをしたのは、アメリカではなく日本であった・・と高齢者達は言う。実際にそうだろうし、今の状況もも変わりはない。歴史的には異文化独立国であった琉球を「日本が侵略し我が物にした事実」を忘れ、無責任に「復帰だけ」を喜ぶのはおおらかすぎる。

5/14(火)曇り・晴れ 医師会打ち合わせ 医局歓送迎会

2:00W,HDD判定総括x1、紹介状2部ほか.6:15病院、8:05HDD診察x5、9:00-13:30午前外来.14:00病棟総回診、16:00医師会打ち合わせ。18:30医局歓送迎会は新入院他懸案事項多数にて欠席.昨日の広報委員会医報報告書作成.20:00帰宅、札幌より来客あり歓談.DBVn21;30S.

57歳、感謝の日
 本日は私の誕生日でもある.超虚弱状態で状態で生まれ、気道や消化器系の病気で医師であった祖父ですらも何度か諦めた、という幼少期.
 
臨死体験?、虫垂膿瘍の穿破による腹膜炎で開腹した小学生期、・・.せめて15歳頃までは生きたい、と思ながら、猫に「おれが死んだら一緒にあの世に行って欲しい・・」といつも頼んでいたことなどが懐かしく思い出される.病弱な私の側にいつも寄り添い、母親のようなやさしい目で私を見守り、生老病死などについて身をもって教えてくれたこの猫は先に逝ったが、私の中では今でも13歳のままの姿で生きている.
 
 丈夫になったのは盛岡の私立中学に入学し、女生徒ばかりしか乗らないバスに乗るのが恥ずかしくて雨の日も風の日も片道16Kmを自転車通学してから。風雨の日など実に辛かったが、心身共に確実に丈夫になり、継続・頑張りの大切さを体感した.成年以降は、家族を始め、関わりのあった多くの人たちに助けられながら、とにかく今日まで、とても有意義に過ごすことが出来ている。
 
  私にとっての今日は、生まれ落ちた偶然の記念日ではない.そのときから今日までの、全ての関わりに対しての「感謝の日」、「ありがとう、の日」、である. ありがとう!!

5/13(月)曇り 管理会議 県医師会広報委員会

3:00リハビリ当直室W,介護保険意見書、紹介状他書類記入.BF検食若干、病棟からコールなし。7:20病院に移動。8:00管理会議.在院日数21プロジェクト中間報告提起。9:00-13:45外来。机上事務的処理。18:30-20:00医師会広報委員会。20:30帰宅21:00S。

献血者数が減少傾向!!ご協力を
 13年度の県内の献血者数は60276人で前年より767人減った。原因は人口減、少子高齢化などとみられる。献血者の年代は20代が27.8%、16-19歳の21.3%と30歳未満で約半数を占める。種類別では200ml献血が38.3%、400mlが36.1%、成分が25.6%で全国と比較して後2者が少なく、後進県と言われている。が、言う方は本県の現状を理解していない。秋田県の特徴は高校生の献血が多いことで、大きく評価しなければならない。200ml献血の比率が多いのは現状ではやむを得ない?
 一方、国は血しょうの国内自給を目指し、毎年数%アップの目標を振り分けてくる。それも何らマンパワー、機材確保のバックアップはしてこない。血液センターではイベントや祭り会場などに積極的に出向くなどフル回転で血液の確保に努めているが、休日出勤にもなり業務のローテーションを組むのも限界に近い。厚労省ではこの現実を知っているのか。医療もそうだが、最も現場から遠い連中が机上で立てたプランのみを押しつけてくる事に憤りを感じる。ちなみに私は13年度の秋田県血液事業推進委員会の委員長であったし、日常でも輸血を要する血液疾患を治療する立場にあるので、この苦しい実態を人ごとには思えない.


5/12(日)雨→昼から晴れ FF tennis リハビリ当直

1:30W、HDD判定総括x1、紹介状x2。NP,文書作成など.熱帯魚水交換など,13:00-16:00FF tennis。3-6,6-2,6-1と相手ペアの乱れに乗じて何とか.途中で小雨あり3 setで中止.18:30病院,20:00西武フーズ,Vn etc。20:30リハビリに.21:30S。

「神田はる」さん?何処の人?(2)
 映画「カンダハル」を観ていろいろ感慨を覚えた。私は映画を嫌っていてほとんど観たことがないが,考えを改める切っ掛けになるかもしれない.私の映画歴を振り返ると,子供の頃には田舎の学校の講堂とかで巡回の映画会があってよく観た様な気がする.以降,現在まで映画館に入ったのは5回に満たない.記憶を辿ると小学校高学年時盛岡でディズニー音楽映画「ファンタジア」,私立中学1年の授業での鑑賞会「ソフィア・ローレン主演,マストロヤンニ監督(?)の何とか(題名?)」。伊の下町の生活を描いた作品で主演女優の強烈な体つき,姿態,表情,に幼い私は大きなショックを受け,すっかり映画嫌いに.大学の時,新潟で記録映画「東京五輪」,17-8年ほど前秋田で家族全員で観た「アマデウス」,今度の「カンダハル」だけ.TV映画も真剣に観た記憶は「ローマの休日」だけかな?と思う.
 「カンダハル」を観ながら情報量はかなりあると思う一方で,政治情勢,文化,人間を描いたシーンが少ない!!!,終わり方が尻切れトンボ!!!,不満だ,との感想を持った
。だが,1本の映画にすべてを期待する方が無理だろう.
 映画もなかなか良い.


5/11(土)雨・曇り   映画「カンダハル」上映会  

1:30W、HDD総括x2他、朝食後6:10病院.8:10HDD診察x4。5人予定であったが一人は胸痛のために救急外来受診し心膜炎疑いにて入院、9:00HDD説明x1。10:00-12:20 外来。種々業務処理16:30-18:00カンダハル上映会で県民会館へ。病院に戻り残務他、18:30帰宅。21:00S.

「神田はる」さん?何処の人?
 数ヶ月前に秋田でも映画「カンダハル」上映会が行われる事を知り楽しみにしていた。
アフガンという国を殆ど知らない自分を恥じていたからである。1979年旧ソ連の侵攻、89年ソ連軍撤退後、国内は内戦状態、96年にタリバンが権力を掌握。昨年の米国の同時多発テロ事件後"テロ首謀者"をかくまう国家として世界の注目を集めている。ジャーナリストとして国外で活躍していた女性が妹の危機を救うためにアフガンに戻っていく過程を映像化したもの。風土、文化、習慣、人間性、政治・経済の状態が描写されている。画面に林や森、戦闘は一度も登場しなかった。想像をはるかに超える異常な世界が描かれている。非常に美しい映像だけに、いっそう胸にしみわたる。真実の重みをどっしり実感させる作品。1時間25分。

 ある人に「カンダハル」を知っているか?と聞いたら
「神田はる」さん?何処の人?と問い直された。


5/10(金)晴天・雨 医師会打ち合わせ、法人理事会、医師会財務委員会 

1:30早めにW、HDD総括x2他、朝食若干.6:30病院着、回診、事務処理他。10:30-13:30新患補助外来、混雑。13:30HDD説明x3、外来の続き14:30終了.16:00医師会打ち合わせ.17:30-18:45法人理事会.19:00-20:00医師会財務委員会。20:30帰宅21:30S.終日多忙であった。

飛行機事故と東海地震と新幹線
大型ジェット旅客機は安全装備は多く速く快適である。が、不時着の際には助かる確率は極めて小さい.重く最低飛行速度300Km/h以上は必要。運動エネルギーは速度x重量x重量だから機能が増すに連れ事故の際の衝撃も大きくなる。日本の名機YS-11はプロペラを回すターボプロップエンジンで最高速度は470Kmと今の機の1/2、かつ60数人乗りと小さく、安全に不時着できる可能性を持つ最後の飛行機と言われていた。YS-11に10数回は乗ったが気流の不安定な4-6000m高度での飛行なので滅多に快適な飛行はなかった。今は高度8-9000mを800-900Km/hで快適に飛ぶ.これは実に不自然なことであり、当たり前だと思ってはならないだろう.
 ところで、東海地震の可能性が取りざたされているが、この際高速で走っている新幹線はどうなるのだろうか?といつも思う。JR東海で同時刻に数10本、数100人乗せて走っているが・・・。

5/9(木)晴れ、異常に暑い。在院日数21プロジェクト委員会 

1:30W,HDD総括x1名分,NP等.6:10病院。9:00-13:30午前外来.混雑で苦痛.さらにHDD説明3名。その後外来患者2名、14:30終了.総括・紹介状・各種書類その他.
15:30  I 医師来訪、患者について。16:00-17:20在院日数21プロジェクト委員会。中間報告案検討、次週の管理会議に報告予定.20:00帰宅21:30S.

飛行機事故.大型機と小型機の明暗(2)
 5/6日山形空港で小型飛行機が滑走路に胴体着陸したと言うが、原因は車輪の出し忘れという.怪我もなかったので笑える話なのだが、笑えない。私はパソコン上での操縦しかやったことはないが、それでも着陸の時には数々の操作が必要で結構忙しく、車輪の出し忘れによるクラッシュも何回もやった.実際の飛行機で、例え小型であっても車輪格納機能を持つ飛行機が最終着陸体勢で車輪が出ていないことを警告する装置が無いなんて信じられないことだ.
 同じようなことは医療面でもある.人工呼吸器の警報装置は煩いほど鳴るが、電源が抜けたときの警報は私の知る限りでは十分なのは無いようだ.数ヶ月前にどこかの病院で人工呼吸器のスイッチ入れ忘れて患者が死亡した.最も大事な根幹部分に警告がないのは人間を買いかぶっているなのだろうか.人間はミスを犯すことは避けられないのだ、と言う前提で物事を考えよう.



5/8(水)雨 県医師会常任理事会 

1:00W、最近業務多忙で起床時間がやや早くなった。HDDx2/NP等.BFはケーキ。6:10病院、9:00-14:00外来はGW後初日ということで超超混雑。患者・医師が互いに拷問を受けているようなもの。夕方「在院日数21プロジェクト報告案」脱稿、委員に提示。17:30-20:30県医師会常任理事会。臨時代議員会に向けての検討開始。予算関連が話題豊富でこれも長丁場。拷問に近かった。20:45帰宅、21:30S。

飛行機事故.大型機と小型機の明暗
 最近航空機事故が頻発している.
●4/15  韓国・釜山市近郊の金海国際空港近くに中国国際航空機墜落.
●5/4   ナイジェリア機が住宅地に墜落.
●5/7   カイロ近くでエジプト航空機737が着陸に失敗大破.
●5/8   中国北方航空機が墜落・・・.

多数の死者が出ている.痛ましいことだ. 一方、

●3/28  角館町の玉川の中州に、秋田市の男性(64)1人が乗った複葉型エンジン付き超小型飛行機が不時着。けがはなく、衝撃で機体の一部破損。
●5/6   山形空港で、秋田市の会社員(57)操縦の小型軽飛行機が、滑走路に胴体着陸。けがはなかった。プロペラなど一部破損。
 大型機の墜落原因は後に解明されるだろうが、最近の事故報道にはある種の落ち着きが見られ、事実だけ報道し、墜落原因等に関する未確認の情報を大々的に報道することは少なくなった.医療事故関連にもこの姿勢が欲しいものだ.

5/7(火)晴れ・曇り 大学講義 医師会打ち合わせ、医師会委員会

1:00W,HDD総括x1、講義準備.8:50大学病院着、9:00-10:00病院長、事務官のあと 「インフォームドコンセント」について講義。10:30-14:00午前外来、嫌になるほど 混雑.14:00-16:00総回診、16:15-17:00医師会打ち合わせ.病院に戻り残務処理. 18:30-19:45医師会委員会.20:00帰宅21:00S.・・・多忙な一日であった。

Q「・・・?」 A「解りません・・」:
大学病院に講義に行った。対象は60名ほどの新卒医師で研修導入講座で昨年に続い て2年目。今日は一方的に講義しただけ。こういうのはあまり楽しいとは言えない。
  かつては看護学校でも「内科」「血液・免疫」などの講義をしていたが、その際には 相手側の知識のレベルや考え方に合わせるために頻繁に質問をし、その答えを待って話を進めていく方法で続けていた。眠気防止にもなるし・・。 
 その際私が禁止したの は「わかりません」との返答で、必ず何かを答えさせた。まともな返事は殆ど得られな かったが、それだけ意義はあった。そのとき感じたのは看護学校の教科書が医学書を 若干簡単にしただけで難しく、これでは授業でなく苦行だと言うこと。当時の学生は 今ベテラン看護師として働いているが、「先生の講義はジョークがとても面白かった」、と言うが役に立ったという言葉は一度もない。講義する側も辛かったね。後輩の赴任を機にまず辞退したのが看護学校の講義であった。

5/6(月)晴れ 振り替え休日 ICU日直・日直・病棟拘束 

1:30W.HDD他。秋田大学講義準備スライド完成、書類2,3処理.BF。8:30日直出勤で病院着.講義配付資料完成、回診など。am/pm交代、夜間外来交代時間に外来補助。10数名か。新しく購入した医局の液晶プロジェクター2400出力OK、一安心.18:30帰宅、業務とVn若干20:30S。

TVの効用:

4/22日の日記「百聞は一見にしかず」は?に対して反論が来た。「TVの効用もあるはず・・・」との内容である。
 私はTVの効用を否定するものではなく、傍視ではなく、目的を持った視聴の場合に「百聞は一見にしかず」の価値が大きく発揮される、・・と言うこと。
 TV影響については功罪いろいろな意見があり、それなりの断面的調査はあるが、実は「TVの子供の発達の及ぼす良い影響」について長期間にわたる科学的解明はされていない。NHK放送文化研究所はこの4月から本年以降に誕生する子供1000人を対象に放送やゲーム、インターネット等からどのような影響を受けて育つのかを10年間にわたって調べるという。結果が楽しみである。ただ、結果が出る頃私が存在しているのだろうか。
   私が、言いたいことは、「TVであれ何であれ、そのもの自体が悪いのではなく功罪は利用する側に依って作られる」、と言うこと。同じ時間帯に我が国の老若男女、何100万人かが同じものを観ていると言う恐ろしさ,責任感を、番組製作者側でもっと自覚して欲しい、と思う。


5/5(日)
曇り・晴れ。こどもの日 FF tennis 

2:30W、HDD総括x2, NP等.紹介状返事など種々,午前は時折の休憩(Vn)をはさみ講義 準備、医師会・病院作文中心。13:00-16:15梅林園。5-7、6-2、6-1。1セット目は5-1 から7ゲーム連続取られて無様な負けを喫した。17:50帰宅残務消化,20:00休みだし・・ と早めにS。

わが家のゴールデンウイーク:

 子供達が独立するとゴールデンウイークと言っても特に何するわけでもない。淡々と 過ぎる。家内は通常勤務とほぼ同じに病院で過ごし、なかなか帰宅しないし、私は連 休を当て込んで引き受けた仕事を病院と家でこなしているだけ。それでもこの開放感は心の余裕となる。

 本日は梅林園のあと行ったことのない林道に車を乗り入れ、何処にでるか解らない 道をドライブした。ウグイスの声を身近に聞き、時に山菜取りの人たちに会ったが 「私有地につき入山禁」の立て看板があり路傍で何かを採っていた。30分ほどで下浜 羽川の奥の、かつて往診で毎週の如く通っていた道路に合流し帰路についた。国道7 号線はいつもに増して車が多い。郷里で過ごした人たちの帰省の車であろう。これか ら家まで何時間かかるのだろう。ご苦労なことだ


5/4(土)雨 国民の祝日

2:00W、HDD総括x2, NP等.8:00-11:00、17:00-19:00病院、休日にもかかわらず医事 課の書類山積みに。「在院21報告書」作成など。家では時折の休憩(Vn)をはさみ講義 準備、作文中心に終日。進行は今日も遅々。Cable TV line改造、Macでもネットが可 能になった。やはり早い!!。19:30帰宅、21:00S.

フランス大統領選挙:

一昨年、パリを訪れた。バスで移動、有名な観光地を歩き、セーヌ川下り、美術館 巡りしただけの短い3日間であったが、パリの街は空が広く、美しかった。しかし、 住民は近年、治安の悪化を嘆いているという。かつては、旅行者が主たる被害者であったらしいが、最近は住人が被害者で多くが外国人の犯行だという。先日の大統領選挙 で「移民排斥」「治安維持」を掲げたルペン党首が第2位につけ再選挙となった。年金生活者、若い失業者達が支持したという。意外な選挙結果にいまフランスの国民の 多くは危機感を募らせている。明日、決選投票である。多分、ルペン党首は破れるだ ろうが彼が果たした役割は消えることはないだろう。

 日本医師会の会長選挙でも対立候補が果たした役割はとてつもなく大きく、現執行部に緊張度が増した様に見える。会員は西候補に感謝していることと思う。


5/3(金)晴天 憲法記念日


2:00W、HDD総括x2, NP等.「巻頭言:勤務医と医師会」「大学講義」「在院21報告 書」「秋田医報校正数種」・・・で時折の休憩(Vn)をはさみ終日費やす。されど進行 は遅々。MM昨夜の当直に引き続き病院、18:00頃帰宅。ご苦労さん。19:00外食、 20:30S.

花は何故美しく、いい匂いなのか?:

花が美しくいい匂いがするのは生き残るために必須なのだろう。昆虫や鳥を誘い、受 粉や種子の播種の労をとってもらうためである。前から、腐臭とかの酷い匂いでも同 じ効果があるはずと思っていたが、やはりあった。

ロンドン王立植物園で、スマトラ オオゴンニャクが開花したと言うニュースがあた。花の重さは実に75Kg,サイズ は3mで世界最大の花としても知られる。今まで知らなかったが、別名“死体花”とも 呼ばれるそうで、独特の腐敗臭をムンムンと漂わせていると言う。ところで、寄って くる昆虫や鳥には「美しい」とか「いい匂い」という私たちが楽しむような感覚は備 わっているのだろうか?多分、これらは自然界の自然淘汰の歴史の副産物なのだろう。  
厳しい医療情勢の中、おのおのの医療機関も特徴点をのばし、目立たなければなら なくなる、かも知れない。医療機関の広告規制が今回緩められた。正しく運用して欲 しい。


5/2(木)快晴、医局会、県医師会打ち合わせ  

1:30W,HDD総括x2,  NP等.6:20病院着,業務種々。9:00-13:00外来。13:30HDD説明x3。医局会間に合わず、15:30-16:30医師会打ち合わせ。大学講義準備開始、医局で購入した液晶プロジェクターを初めて用いる予定。19:30帰宅21:00S.

生活の習慣や知恵と生理学的解明
立ち上がるときに「よっこらしょ」と
高齢者がよく声に出す。意外といい響きで私は嫌いではない。・・が、私も腰痛などある時に、たまに「よっこらしょ」と言っているのに気づく。特に意識していないのに出るのが不思議だ。しかし、これには理由があるらしい。
砲丸投げ、円盤投げ、ウエイトリフティングなど一瞬の瞬発力を要するスポーツマンもその最高のパワーが必要な瞬間に激しい声を発している。声を発することで自分を鼓舞しているものと最近まで思っていた。
しかし、最近の研究ではヒトの筋肉運動には、例え強い収縮を要求されても一定以上のパワーが出ないように抑制がかかっているが、これが声を発する瞬間に解放され、20%,時に50%ものパワー増になる、と言う。呼吸の問題でなく、声が必要だというのが面白いし不思議だ。「へー、そうなんだ」といたく感心した。

5/1(水)メーデー 晴れ   

1:30W.HDD総括x2、「大曲中通病院友の会だより」原稿着手。NP等.6:30病院着.9:00-14:00午前外来、紹介患者等あり後半混雑.院内業務処理。「平成14年医師会活動方針案」送付。「大曲・・」原稿脱稿、ホームページ通じて送付。20:00帰宅21:00S。義母は相変わらずベット上で荒げている。回復過程か。

マ(Vc)の伴奏者にライス米大統領補佐官:
4月22日、米ナショナル・メダル・オブ・アーツ賞授賞式で、ライス米大統領補佐官が、ヨーヨー・マの伴奏を務めたという記事が新聞で紹介されていた。大統領ら多くの名だたる来賓、受賞者たちが耳を傾ける中、補佐官は受賞者のマとブラームスのVnsonataのVc版を演奏。見事なピアニストぶりを発揮し、マの演奏も素晴らしい出来だったという。たいしたものである。私など、ただただ感心するのみ。多忙なライス米大統領補佐官が何として準備したのか、天は彼女に二物を与えた、として納得しよう。

徒然日記バックナンバーへ戻る       徒然日記へ戻る   トップページへ戻る