2005年 徒然日記 題名一覧

1月1日 2005年初日 つれづれ・・の予定だったが・・・
1月2日 初夢(1)今年は還暦、自ら設定した定年の年 さて、どうするか?
1月3日 初夢(2)アトリオンで一度コンサートをやりたい
1月4日 我が家の今年の年末年始風景  開放感だけはあったが・・・
1月5日 研修医諸君へ(13) 救急外来では先輩に頼れ 病棟では一冊の拠り所ある教科書に常に立ち返れ
1月6日 「官製ハガキ」で代用の今年の年賀状を、何も書かないまま投函してしまった!!!
1月7日 顔の見える関係は人間社会の基本(1)
1月8日 顔の見える関係は人間社会の基本(2)「オレオレ詐欺」についても考えた
1月9日 1973年春、宮古を去る
1月10日 全国的にノロウイルス感染症増加!!     昨年は中国でSARS、山口県で鳥インフルエンザ発生
1月11日 顔の見える関係(3) 実は、忌避したい「顔の見える関係」もある
1月12日 5 way (場合によっては6 wayにも)に用いることの出来る自作の首巻き
1月13日 先生は健康保険証がないとにこやかに対応してくれないんですか!!
1月14日 久々のこまちで開放感を楽しむ 微睡み・読書・音楽三昧の往復9時間余 
1月15日 書評 「豆腐の如く--融通無我のすすめ」 著者:斎藤 茂太著 出版社:筑摩書房:600円 (1)
1月16日 秋田大学第一内科教室に入局
1月17日 阪神大震災10年目  再びあることを予測して
1月18日 書評 「豆腐の如く--融通無我のすすめ」 著者:斎藤 茂太著 出版社:筑摩書房:600円 (2)
1月19日 私は一般病棟では「その他の医師」の扱い
1月20日 「ラミネートテューブ入り歯磨き」は頸を切って使い切る
1月21日 TV・新聞・健康雑誌等の影響(1)夢を奪う立場を演ずることもある
1月22日 TV・新聞・健康雑誌等の影響(2)私は夢を与えることにしている
1月23日 ケツ
1月24日 自然の音、雨の音、遠雷、しんしんと降る雪は音楽よりも遥かに心を癒してくれる(1)
1月25日 自然の音、雨の音、遠雷、しんしんと降る雪は私の心を癒してくれる(2)
1月26日 比内町なのに、道路標識の「比内市街方向」は正しいのか??
1月27日 謎。鼻穴はなんで二つなのか?? 
1月28日 比較広告
1月29日 NHK不祥事、上層部は何も解っていない
1月30日 秋田大学第一内科教室に入局2
1月31日 「あなた100まで、わたしゃ99まで」 言葉が残酷な現実に
2月1日 ヒトは自ら作り出した便利な道具の奴隷になり、想像力・創造力・自分自身を失いつつある(1)
2月2日 ヒトは自ら作り出した便利な道具の奴隷になり、想像力・創造力・自分自身を失いつつある(2)
2月3日 献血関連委員会の縮小を憂える   秋田県献血事業推進委員会にて(1)
2月4日 輸血をする側が感謝の気持をもつことが基本  秋田県献血事業推進委員会にて(2)
2月5日 還暦とは何ぞや?? 社会人としての引退の年だ、とのこと
2月6日 秋田大学第一内科教室に入局3 
2月7日 失効のチケット続出  自分のバカさ加減に呆れる
2月8日 無知で自ら放棄した権利ある  自分のバカさ加減に呆れる(2)
2月9日 許せない私的医療機関軽視政策(1) 秋田県の医学生奨学金制度新設は朗報だが・・
2月10日 許せない私的医療機関軽視政策(2) 秋田県の医学生奨学金制度新設は朗報だが
2月11日 インフルエンザ、遅ればせながら、急速に蔓延しつつある
2月12日 今年は雪が多いぞ  早朝、除雪とドリフト走行を楽しむ
2月13日 薬剤因性再生不良性貧血についての研究を命じられた
2月14日 44年振り 旧交を温める(1)
2月15日 44年振り 旧交を温める(2)年と共につのる里心
2月16日 天気予報のもう一つの注目点 首都圏の著しい乾燥傾向の持続
2月17日 44年振り 旧交を温める(3)級友との会話を通じ、懐かしくいろいろ思い出す
2月18日 コーヒーカップの取っ手の向き
2月19日 BOSE QC2修理を機にソニーの「MDR-NC50」購入 
2月20日 クロラムフェニコールは幼少時から私にとって特別の存在
2月21日 たらちね(垂乳根) オッパイはお風呂では浮くのか?(1)
2月22日 たらちね(垂乳根) オッパイはお風呂では浮くか?(2)
2月23日 ミカンの美味しい季節になった   しわくちゃ蜜柑礼賛
2月24日 44年振り 旧交を温める(了)会話の中心は?
2月25日 またまた ライブドア
2月26日 第6回地域医療連携を考える会(1)
2月27日 ニチ クロラムフェニコールの造血障害の研究
2月28日 私的病院は理念をはっきりし、機能を特化しなければやっていけない 
3月1日 音楽のないラジオ放送があればいい
3月2日 納税(1)申告漏れ 犯罪者扱い さらに延滞税とは
3月3日 納税(2)過剰申告は自身の申告だからと黙認する?
3月4日 ペットのクローン作成、州議員が禁止法案提出へ
3月5日 お天道(おてんと)様が見てるのだ  不快な「だれかが見てるぞ!!!」のポスター
3月6日 厳しかった当初の研究環境 冬場には遭難しかかったことも
3月7日 現代のヒトにはお天道様では通用しない だから他人の目も必要か
3月8日 サザエさんの視聴率は景気指標の一つになる??
3月9日 偽札 偽硬化
3月10日 ディーゼル車排ガス粒子物質を「ゼロに」  中央環境審議会・大気環境部会中間答申案
3月11日 当院はまもなく日本医療評価機構の審査を受ける(1)あと数日!!!
3月12日 当院はまもなく日本医療評価機構の審査を受ける(2)職員の反応の変化
3月13日 当院はまもなく日本医療評価機構の審査を受ける(3)本当に患者の立場の医療を展開してきたのか?
3月14日 当院はまもなく日本医療評価機構の審査を受ける(3)受審の過程で掴んだ確信は大きい
3月15日 当院はまもなく日本医療評価機構の審査を受ける(4)サーべーヤーは良い医療を求めるボランティア達だ
3月16日 当院はまもなく日本医療評価機構の審査を受ける(4)いよいよだね、受審を楽しもう
3月17日 当院はまもなく日本医療評価機構の審査を受ける(6)準備万端 楽しみな二日目の面接
3月18日 日本医療評価機構審査(7)二日目  細かな指摘を受ける
3月19日 日本医療評価機構審査(8)三日目  講評、良い感触を得たが・・
3月20日 秋田大学医学部は 次々と講座、診療科が充実 第三内科学講座新設し、晴れて移籍
3月21日 航空券持っていても搭乗出来るとは限らない  2度目の経験
3月22日 婆さん方を元気にする畠の効用(1)
3月23日 婆さん方を元気にする畠の効用(2)
3月24日 今度は九州で大地震  ライフラインの確保まで貴重であった七輪、木炭
3月25日 これでも日本は不景気か??池袋での感想
3月26日 「Nihombashi 」   「Shimbashi」は果たして正しい表記なのか?
3月27日 秋田での生活 いわゆるアルバイトでの生活費稼ぎ
3月28日 複雑怪奇な個人情報保護法案(1)  個人情報とは「生存中の個人を識別することができる情報」なのだが・・??
3月29日 県医師会の医報の巻頭言に「県の私的病院軽視政策」について書く気になった 
3月30日 「卯月便り」に投稿 ご報告:当院は医療評価機構の審査を受けました---受審委員会委員長の独り言
3月31日 たまたま出会って感心 「沈魚落雁閉月羞花」と言う言葉 
4月1日 空路は搭乗券を持っていても乗れないこともあるし、乗れたからと言って無事着くとは限らない
4月2日 「挨拶」「笑顔」でない,「あいさつ」と「えがお」の効用(1)
4月3日 「挨拶」「笑顔」でない,「あいさつ」と「えがお」の効用(2)
4月4日 「挨拶」「笑顔」でない,「あいさつ」と「えがお」の効用(3)「笑い」は?
4月5日 県の「医師修学資金貸与事業」について(1) 担当課への礼状
4月6日 県の「医師修学資金貸与事業」について(2) 公的医療機関とは何なんだ?私的医療機関とは?
4月7日 何故、県の修学資金貸与は「公的医療機関の医師充足」を目的としているのか(3)
4月8日 日本内科学会総会  大学内科教育は変わっていく
4月9日 大阪梅田の「大丸」、東京日本橋「高島屋」。田舎ものはため息つくだけ
4月10日 秋田県選出国会議員との懇談  永田町で秋田の実情は解らないだろう
4月11日 東京、大阪 目立つマスク姿  私はヘッドフォン
4月12日 私は選択的難聴、だからラジオは邪魔にならない(1)
4月13日 私は選択的難聴、ラジオは邪魔にならない(2)ラジオが醸し出す不思議な連帯感
4月14日 書評 海老澤 敏著 「瀧 廉太郎」-夭折の響き-   岩波新書 岩波書店 東京 2004年   740円
4月15日 英語「 conclave」と「根競べ」不思議な語呂の一致(1) ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が死去
4月16日 英語「 conclave」と「根競べ」不思議な語呂の一致(2) 内容もほぼ同じで厳しい根競べ
4月17日 夕食求めて市内を転々
4月18日 反日暴徒:呆れた中国の対応(1)   しかし、国の体制の維持のための放任とみる
4月19日 反日暴徒:呆れた中国の対応(2)   しかし、国の体制の維持のための放任とみる
4月20日 秋田県知事選  投票後10分で当確 拍子抜け 
4月21日 NTT電話料金請求  USA-秋田間  24:53- 1245 、27:26- 1375
4月22日 もしも、農産物の輸入が止まったら
4月23日 もしも、農産物の輸入が止まったら
4月24日 秋田組合総合病院の医師住宅で道路の騒音に悩む
4月25日 矢張り根競べか、残された時間との闘い ベネディクト16世 
4月26日 私のメイン機種の Mac G4 が突然原因不明の機能障害に(1)
4月27日 私のメイン機種の Mac G4 が突然原因不明の機能障害に(2)原因はマウス
4月28日 大型連休前の地獄:「待ち疲れて不機嫌の患者」を疲弊した看護師・医師が取りなす日々
4月29日 JR福知山線脱線事故(1)死者106人の大惨事に 他人事とは思えない
4月30日 JR福知山線脱線事故(2)他人事とは思えない 私が経験した脱線事故
5月1日 ある夜半に娘が行方不明に
5月2日 キヨ、37歳、やったね500号  悲壮感漂う彼の姿は忘れないだろう
5月3日 今度は羽田の管制官のミス 閉鎖滑走路に着陸誘導
5月4日 極東の一小国日本 視点を変えた地理教育、地図教育も必要だ
5月5日 ブッシュ大統領も21:00に寝るらしい
5月6日 何年か振りに年休2時間半 運転免許更新へ 当てが外れて超混雑したが・・
5月7日 私の還暦 祝福を受ける
5月8日 男鹿沖でのキス釣り、鯛釣り(1)
5月9日 わが家のゴールデンウイーク2005 
5月10日 童謡「月の砂漠」ホントは「月の沙漠」  加藤まさを作詞 佐々木すぐる作曲の名曲
5月11日 失われつつある童謡、むかし話の価値  子供の視点に合わせた子育てのために
5月12日 パソコン関連で少々(1)最近、Mac OS10.27とWindowsと格闘中
5月13日 パソコン関連で少々(2)Mac OS10.27は美しいOSだ
5月14日 60歳、ザルツブルグで迎えるはずだった感激の還暦を秋田で迎えて
5月15日 男鹿沖でのキス釣り、鯛釣り(2) 鯛との駆け引きが実に楽しかった
5月16日 乳母車・ベビーカー・婦人専用寝台車・レディースカー・シルバーカー(1)
5月17日 乳母車・ベビーカー・婦人専用寝台車・レディースカー・シルバーカー(2)
5月18日 白衣、Y シャツ、ネクタイ、靴下談義(1)
5月19日 白衣、Y シャツ、ネクタイ、靴下談義(2)
5月20日 テンポが合わなかった昨日の日医の協議会  説明会のレベルで不快、不満
5月21日 「患者の権利」の高揚=「医療者の権利」の高揚 なのだ
5月22日 家族が増えた 家内の叔母さん方3人と同居 
5月23日 NHKラジオ,TVのニュース 四輪駆動車が高校生の列に・・・(1)
5月24日 NHKラジオ,TVのニュース 四輪駆動車が高校生の列に(2)  
5月25日 NHKの電話番号紹介 東京03-***と必ず言うが、あの「東京」は何なんだ?
5月26日 国民の二人に一人が宝くじを購入し、社会貢献しているという
5月27日 元総看護師長送別会 私にとっては別世界の送別会であった
5月28日 我が家の車庫に狸がいた ついでに狸の八畳敷きとヒトの陰嚢水腫について 
5月29日 自伝 秋田大学時代(1973-1985) (16) 家族が増えた 長男誕生 
5月30日 風呂が故障した 
5月31日 毎日鳥海山を望められる幸せ 岩手山を想い、啄木、賢治を想う
6月1日 ヒンズー教の人生4区分  学生期 家住期 林住期 遊行期
6月2日 おどろくほど低い和食における食糧自給率(1)
6月3日 食糧自給率の話し(2)米の消費低下に私も関与
6月4日 司会者の指示なんかを守っていては何も伝えられないのよ・・   本日の管理職会議
6月5日 不思議な貧血の患者 先天的酵素異常でWHOに「G6PD-Akita」として登録
6月6日 今に私の時代が来る(G・マーラー)  ついに来てしまった!!と、レッサーパンダ(1)
6月7日 今に私の時代が来る(G・マーラー)  ついに来てしまった!!と、レッサーパンダ(2)
6月8日 「恥ずかしがり屋で挨拶も出来ないんです」
6月9日 「恥ずかしがり屋で挨拶も出来ないんです」余談→地球、身体、子供達の悲鳴が聞こえる 
6月10日 一日一食の福田式減量法を阻むもの
6月11日 米国は中国の人民元切り上げ要求 中国と日本の関係が変わっていく(1)
6月12日 貧血の患者(2)クロラムフェニコール服用後、急性肝炎、次いで再生不良性貧血に罹患した患者
6月13日 中国の人民元切り上げ 中国と日本の関係が変わっていく(2)
6月14日 横浜で拾われた子猫 一昨日秋田に到着(1)
6月15日 横浜で拾われた黒チビ   秋田で(2)
6月16日 横浜で拾われた子猫黒チビ関連(3)「ナンナン」とうまく共存させられるか 
6月17日 私は賞味期限なんて気にしない  廃棄される食品に心傷める 
6月18日 国民の1/6が糖尿病とその予備軍  我が国の食文化そのものが病的状態
6月19日 クロラムフェニコールに大幅な使用制限→研究の主眼を慢性骨髄増殖性疾患に移す 
6月20日 国民の1/6が糖尿病とその予備軍  年齢と日々の行動にあった食事を摂ろう
6月21日 MD-90、秋田空港で再急上昇 かなりの衝撃が来るモンだ
6月22日 JALは夜間の離着陸時になぜ室内灯を暗くするか
6月23日 就任挨拶 「微力ながら・・」等の「一見謙虚そうな言葉の羅列」は不快だ(1)
6月24日 就任挨拶 「微力ながら・・」等の「一見謙虚そうな言葉の羅列」は不快(2)
6月25日 「クール・ビズ」何を今更だが、大事なこと 今夏はノーネクタイでやってみっか
6月26日 秋田県医師会会長直接選挙等、医師会の在り方についての提言
6月27日 今度はANAの話 着陸時の様子を機内の画面で見るのは楽しい
6月28日 達筆すぎる手紙には困るが、手書きの文字に「人」を感じ取れるうれしさ
6月29日 僅か5分くらい歩いただけだが、車運転中の携帯電話5人も
6月30日 医療評価機構「認定保留」(1)夢を見せていただいた3ヶ月
7月1日 医療評価機構「認定保留」(2)対応が遅すぎるよ、評価機構様
7月2日 オールド・ボロ・ハーレー(1)
7月3日 慢性骨髄増殖症候群の臨床的、造血幹細胞学的研究に移行
7月4日 オールド・ボロ・ハーレー(2)
7月5日 明後日、久々の講演は「抗加齢医療について」も取りあげる
7月6日 秋田県健康福祉部との医療行政懇談会 「秋田県医師修学金制度」について意見交換
7月7日 「80点主義」が良いよ(1)  
7月8日 「80点主義」が良いよ(2)
7月9日 貯金ならぬ貯脂  体重1キロ増加は約7,700Calの蓄積ですよ 
7月10日 慢性骨髄性白血病摘脾療法の全国集計を担当
7月11日 あの先生も、この先生もハードで大変そう、何とかして!!! 私は対象外だとさ
7月12日 あの先生も、この先生もハードで大変そう、何とかして!!! 私は対象外だとさ(2)
7月13日 矢張りマックは商売下手か?(1)    結局IO-DATA社のLCD-TV194CBRにした
7月14日 矢張りマックは商売下手か?(2)マックのお陰で居間の環境が変わったよ
7月15日 「第5回秋田市救急隊・中通総合病院合同カンファランス」の挨拶
7月16日 medical management研究会東京を急遽キャンセル 患者対応が最優先は医師として当然
7月17日 慢性骨髄性白血病摘脾療法の全国集計を担当(2) 激暑の名古屋に驚く
7月18日 医療機関の公私格差の問題については、もっと知られるべきだ(1)
7月19日 出張時の診療代行を頼むのは辛いが、実は私は出張好き
7月20日 医療機関の公私格差の問題については、もっと知られるべきだ(2)
7月21日 「日本は米国の51番目の州だ」等言われるのは不快だし、危険
7月22日 音楽は音量だけでも印象に大差    ちょっと気の毒 「聞かれる」作品達
7月23日 新潟大学医学部は後期研修医集めに必死
7月24日 慢性骨髄増殖症候群の造血幹細胞の検討  教授が新潟大学教授として転任
7月25日 アトリオン室内オケ23回定期   驚き倒れたメンデルスゾーン「Vn協」の演奏
7月26日 「ふれあい看護体験」に参加した高校生に贈る言葉
7月27日 天気予報は外れても、誰も謝らない  こんな良い商売もあるのか
7月28日 レジ袋有料化は良いこと もっと風呂敷を活用しよう
7月29日 自然体験旅行がブームだが、実際は自然通過旅行
7月30日 日本医師会のNo1男女共同参画フォーラムに参加(1) 女性の参画の面では日本は後進国
7月31日 新潟シンポジウムに2回、発表の機会が与えられた
8月1日 日本医師会の「No1男女共同参画フォーラム」に参加(2)目から鱗
8月2日 新幹線を乗り過ごす(1)単独行動+騒音軽減ヘッドフォン+ラジオ深夜便+読書・・のためと深く反省
8月3日 新幹線を乗り過ごす(2)みどりの窓口の電光掲示板で座席無しと諦めてはいけない
8月4日 今年の竿燈まつり 帰宅時の印象から見て今年は人出は少ない
8月5日 大きく成長した黒チビ 家中に影響が
8月6日 今年も墓前で家族が揃わないらしい
8月7日 母死去 昭和53/6/7    2004年は母親の27回忌にあたっていた。 
8月8日 望郷? ある40歳代看護師の帰郷
8月9日 「笑い」の効能 まじめに考えると笑えなくなるが
8月10日 「笑顔」の効能(1)まじめに考えると笑顔もなくなるが
8月11日 「笑顔」の効能(2)笑って乗り切ることもある
8月12日 「笑顔」の効能(3)医療関係者の笑顔は、医療技術の一つだよ 
8月13日 今年のテーマは啄木に
8月14日 母を語る 私が幼少の頃の母の印象
8月15日 今年は祖父「耕陽」50回忌、父「耕栄」23回忌にあたっていた 
8月16日 「挨拶」の重要さを再認識しよう(1)お互いに大切な存在なんだ、と言う意志の表現だよ
8月17日 「挨拶」の重要さ(2)「五つの心をもって挨拶」再掲
8月18日 挨拶の重要さ(3) 明るい挨拶で病院を変えよう
8月19日 「対話--ディスカッション」の重要さ(1)阿吽の美徳は捨てよう
8月20日 「対話--ディスカッション」の重要さ(2)
8月21日 母を語る その生き甲斐を裏切った息子二人
8月22日 20年程ぶりに吐いた   密かな自信、記録が脆くも崩れた
8月23日 クールビズでとても寒い思いをすることもある  今冬はホットビズ運動らしいが
8月24日 20年ぶりの第三内科会合に出席
8月25日 台風11号の接近で果たして空路帰れるのか、やきもき  
8月26日 ついに選挙(1)小泉首相は政治の在り方にも一石を投じた
8月27日 ついに選挙(2)意外と首相の思い通りになるかも
8月28日 母を語る その生き甲斐と失意とは何だったのか
8月29日 台風11号後、急に冷えを感じるようになった。ちょっと寂しい 
8月30日 「敬老」の言葉が消えつつある  「軽老」と表現した随想には憤慨
8月31日 THE YAMAMOTO BAND  忘年会用のアンサンブル
9月1日 院長就任挨拶 キーワードは「挨拶」「笑顔」「ディスカッション」
9月2日 院長就任二日目業務と両立出来るの?心配してくれる職員達
9月3日 5分で済む話を90分もかける苦情関連対応  先方は苦情、私には苦行
9月4日 母と自分を語る 母の甲斐と失意とは何だったのか(2)
9月5日 管理会議、運営会議のメンバーの方々へのご挨拶
9月6日 やんちゃでやっかい「黒チビ」 猫じゃらしに便利なレーザーポインター
9月7日 原油不足  今度はハイブリッド車にしようか
9月8日 ハイブリッド談義(2)
9月9日 キュリー夫人とパウエル元国務長官  性差別と人種差別 
9月10日 20数年ぶりで出席  日本内科学会東北地方会
9月11日 母と自分を語る 母の失意と裏腹に私が得た大きな開放感(3)
9月12日 小選挙区制の怖さ 郵政で闘ったが何でも出来る事態に 医療・福祉はどうなる?
9月13日 最近変わったこと、変えたこと(1)休むべし、休むべし・・と焦ってしまう
9月14日 最近変わったこと、変えたこと(2)バイクに乗り難くなった    
9月15日 最近変わったこと、変えたこと(3)信号もキチンと守るようになりました
9月16日 最近変わったこと、変えたこと(4)早朝から豊かな音で音楽が聴ける様になった
9月17日 「今なぜ結核か」院内感染対策勉強会を聴いて(1)質疑で私から二つの質問
9月18日 「今なぜ結核か」院内感染対策勉強会を聴いて(2)院長としておわりの挨拶
9月19日 秋田市医師会も私的医療機関を差別するのか??(1)私は驚きました
9月20日 秋田市医師会も私的医療機関を差別するのか??(2)公開質問と改訂動議を出すぞ
9月21日 母と自分を語る 母の最大の失意は心の支えの長男、次男を失ったこと(4)まず、長男
9月22日 都会の喧噪の中では携帯のバイブにも気付き難くなる
9月23日 「挨拶は生活の基本」 秋田さきがけ新聞に素晴らしい投書
9月24日 TOYOTA Prius試乗 実に面白い体験
9月25日 母と自分を語る 母の最大の失意は心の支えの長男、次男を失ったこと(5)まず、長男
9月26日 前輪が横向き!!  斜めなら胴体着陸?いや、それ以上に危険な事態にも
9月27日 「発想の転換、転換が必要だよ」、と言ってる自分が実は石頭なのか(1)
9月28日 「発想の転換、転換が必要だよ」(2)組織の場合は人身一新が必要だ
9月29日 中高校生はの喫煙率減少に携帯電話が寄与??(1) 
9月30日 中高校生はの喫煙率減少に携帯電話が寄与??(2)
10月1日 サンスイのプリメインアンプ「Au-α907i  MOS  LIMITTED」が故障、白煙
10月2日 母を語る 母の失意は心の支えの長男、次男を失ったこと(6)長男にツヅき次男の私
10月3日 10分違いで羽田まで2便!!   往路復路の値段差7000円もちょっと割り切れない
10月4日 院長職の重さは何Kgか? 坐骨神経痛様症状で明日MRIを受けてみる
10月5日 腰椎MRIと針治療初体験  MRIの最中熟睡
10月6日 医局会:宮城県民医連への医師支援 院長コメント
10月7日 MRI、 上部消化管内視鏡検査
10月8日 太閤記の7病
10月9日 母と自分を語る(7) 母の最後の失意は右手首の骨折で生きる意欲を失う
10月10日 犬山方面への私用旅行(1)CRJ(カナディアン リージョナル ジェット)に初めて乗る
10月11日 犬山方面への私用旅行(2)寂れた名古屋小牧空港に驚く
10月12日 犬山方面への私用旅行(3)日本モンキーパーク(愛知県犬山市)
10月13日 2005年秋田県・アメリカのメイヨークリニック国際医療シンポジウムを聴いて(1)
10月14日 2005年秋田県・メイヨークリニック国際医療シンポジウム(2)非常識な地元の演者達
10月15日 2005年秋田県・メイヨークリニック国際医療シンポジウム(3)私の質問内容
10月16日 自伝 母と自分を語る(8)母は自らの意思で衰弱死した
10月17日 犬山方面への私用旅行(4)日本モンキーパーク(愛知県犬山市)続
10月18日 ある患者の弁「先生、これでも診察代を払うんですか??」
10月19日 犬山方面への私用旅行(5)新潟大学46年卒同級会(1)
10月20日 犬山方面への私用旅行(5)新潟大学46年卒同級会(2)新潟中越地震
10月21日 犬山方面への私用旅行(4)日本モンキーパーク(愛知県犬山市)終
10月22日 逆説:未来は変えられない、過去は変えられる だから、どんどん変えよう
10月23日 母と自分を語る(9)母は私の中で生きている
10月24日 We must change to remain the same(1)
10月25日 We must change to remain the same(2)調整型と創造型がいる
10月26日 犬山方面への私用旅行(5)新潟大学46年卒同級会(3) 疾病体験記
10月27日 犬山方面への私用旅行(6)犬山市の有楽苑と国宝茶室「如庵」
10月28日 犬山方面への私用旅行(終)中部国際空港セントレア
10月29日 大きく読み上げつつカルテに記載の看護師  これは良いことだ
10月30日 札幌での学会の帰路、機内で膀胱尿管逆流現象を体験
10月31日 久々ANAで往復 来年は航空運賃は値上げ、診療報酬は値下げに!!
11月1日 HP開設4周年を迎えて
11月2日 清掃関係者のプロ意識にふれる(1)
11月3日 清掃関係者のプロ意識に触れる(2)
11月4日 秋田放送TV収録(1)「新型インフルエンザ」とは何か
11月5日 秋田放送TV収録(2)「新型インフルエンザの対策」は
11月6日 自伝  札幌での学会の帰路、機内で膀胱尿管逆流現象を体験(2)
11月7日 役にも立たない表彰の記念品、何とかなりませんでしょうか
11月8日 城東中学校1年生来訪、約一時間対話
11月9日 MD-90主翼先端から前方に向けてレーザービームが?
11月10日 蘭州市医療友好交流団来訪(1)院長歓迎挨拶 「熱烈歓迎!!」なんてとても言えないが・・・
11月11日 蘭州市医療友好交流団来訪(2)私的病院についての話題で盛り上がる・・・
11月12日 書評    日本とドイツ 二つの戦後思想    光文社新書   仲正 昌樹 (著)
11月13日 自伝 膀胱尿管逆流現象体験と母の死を機会に住宅を購入する決心
11月14日 「後期研修医が戻ってくる」という大学の発想は疑問(1)
11月15日 「後期研修医が戻ってくる」という大学の発想(2)感想
11月16日 また、ものを捨て始めた(1)先ず、スクーター
11月17日 また、ものを捨て始めた(2)ヤマハXV-250ビラーゴ(1990年式)
11月18日 また、ものを捨て始めた(3)パソコン4台、CRT3台を廃棄
11月19日 兼好法師が友達にしたくない、と言って挙げた七タイプの人
11月20日 自伝 次男の誕生と住宅の購入
11月21日 秋田市管弦楽団第39回定期演奏会「第九」(1)
11月22日 秋田市管弦楽団第39回定期演奏会「第九」(2)
11月23日 いのちの日記 神の前に、神とともに、神なしに生きる 柳澤 桂子 (著)
11月24日 倫理観を喪失したプロほど恐ろしいものはない  姉歯一級建築士問題
11月25日 公開シンポジウム「患者さんと医療機関・行政との良い関係」(1)
11月26日 中通総合病院創立50周年記念「健康フェスティバル」(2) 
11月27日 中通総合病院創立50周年記念「健康フェスティバル」(3) 
11月28日 フランス人のワイン離れが私にも影響している
11月29日 秋大心臓血管外科忘年会のために「The Yamamoto Band」結成 
11月30日 久々ANAで往復 来年は航空運賃は値上げ、診療報酬は値下げ!!
12月1日 TOYOTA Prius(1)購入 
12月2日 TOYOTA Prius(2)納車後数日は動かすのに一苦労
12月3日 TOYOTA Prius(3)極めて中途半端な存在でしかないのでは??
12月4日 自伝 初の国際学会に参加 カナダに(1)
12月5日 秋田魁新報の本日の夕刊 めずらしく医師会論が掲載された
12月6日 腰痛体験記(1)咳、クシャミが出来ることは何と幸せな事なのか  
12月7日 腰痛体験記(2)初めて消炎鎮痛剤の世話に 効果に驚く
12月8日 腰痛体験記(3)医師が患者となる事の意義は小さくない
12月9日 腰痛体験記(4)日常動作が痛み無しに出来る事は何と素晴らしい事なのか 
12月10日 秋大名誉教授葬儀 中通総合病院名誉院長の矍鑠とした弔辞に感じ入る
12月11日 自伝 ANC(アンカレッジ空港)に降りてみて異境の広大さに驚く
12月12日 また、ものを捨て始めた(4)バイク・ミニスクーター処分顛末--何とタダだった!!
12月13日 今期初積雪、列車・道路とも混乱  なのに予約患者さん方全員受診(1)
12月14日 今期初積雪、列車・道路とも混乱  なのに予約患者さん方全員受診(2)
12月15日 新語が社会を変える?(1)社会の変化が新語を生むのかも知れないが
12月16日 新語が社会を変える?(2)「酒酔い運転」と呼ぶのを止め「酒酔い人殺し運転」に
12月17日 大学医局の忘年会  The Yamamoto Bandはまず成功
12月18日 アンカレッジからバンクーバーへ、更にモントリオールに
12月19日 秋田市では「48年豪雪」以上の積雪(1)「平成17年豪雪」と呼ばれるかも
12月20日 秋田市では「48年豪雪」以上の積雪(2)積雪は私を奮い立たせるが・・
12月21日 大学医局の忘年会(1)話題は法人化→初期研修必修化→いわゆる後期研修に
12月22日 大学医局の忘年会(2)いわゆる後期研修
12月23日 大学医局の忘年会(3)余韻・雑感 忘年会→望年会
12月24日 秋田市では「48年豪雪」以上の積雪(3)道路はパニック状態 市には苦情が殺到
12月25日 バンクーバーからモントリオールへ 山岳と湖沼の広大な米国大陸
12月26日 サルたちの入浴、上がった後に寒くて凍えないか??心配だ
12月27日 秋田市では「48年豪雪」以上の積雪(4)まだ降雪期の始まりだというのに!!
12月28日 御用納めの開放感に便乗  地域医療連携部ご苦労様会  
12月29日 私の一年 1-4月
12月30日 私の一年 5-8月
12月31日 私の一年 9-12月